忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「THIS IS ITのほうではコレ、誰が担当したんだろう」 と書きましたが、
あれから判明せりemoji
当事者様へのインタビュー記事を、フォロワー様からご教示たまわりのの。(Thanx to T.M様)

てか
私も6年前に読んでページ保存までかけといてたのに
キレイに忘れてたという‥‥ "<(´∀`;


私同様に 目をとおした事のある御仁は少なくないと思われますが
その記事とは、

【鍋 潤太郎☆ハリウッド映像トピックス】様の
2009年11月9日付 
『マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」のVFXを担当 平野淳司氏に聞く』


です。


平野淳司氏が所属の Entity FX社は、
"They Don't Care About Us" & "Smooth Criminal" のVFXと
ラストでジャスミンちゃんが地球をHugするシーンの立体映像CGを担当したそう。

立体で観たかったなぁ‥‥(´Д`)


スムクリのは、まさにあのシーンのやつ!

あれはシカゴの街並みだそう。 (考えてみりゃ前半の小芝居wの舞台はシカゴだったわな)
マイケル側からのオーダーは
 「'30年代頃のシカゴだとひと目で判るような街並みに」


というわけで 当時のシカゴを象徴する建造物を配したそうだけど
ソレが何故に、マンハッタンをモデルにしたという 【今夜は最高!】の街並みと大まかに合致?
それは、建造物はシカゴに実在したものだろうけど 実際の配置にはしていないからでは?
配置デザインは、「アレ」 のシルエットを参考にしたからでは?

するとやはり
この街並みのアレンジとレイアウトを担当したのは、平野氏となemoji
当時まんまの再現だと見映えが悪いので それっぽくアレンジしたとemoji


平野氏は '67年生まれとの事で、【今夜は最高!】がOAされていた時は 14~22歳。
あー (察し


'30年代のシカゴは高層ビルがこんなに詰まって建ってないって、そりゃそう


そして、追加の事実。

あの 「飛行船」 のMJ AIRは、
当初プランでは 「ヘリコプター」 だったとなemoji


【今夜は最高!】のコレは、よく見るとプロペラ機っぽいけども
私は、さっき改めてチェキるまで ヘリコプターだとずっと思ってました。(音&スピード的に)
なので
平野氏もご記憶の中でそうなってても不思議では‥‥ (※これはこじつけかw





前回は 「パクり」 呼ばわりしてしまいましたが、
ここに謹んで訂正。

これは 「オマージュ」ですとも。 ええemoji



PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7872] [7871] [7870] [7869] [7868] [7867] [7866] [7865] [7862] [7864] [7863]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]