忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約1年ぶりにココに書きます~
ご無沙汰いたしておりました!
(とはいえ元よりほぼクローズしてますが)

経過を申しますと
昨年12月初頭、PCが突然ヘンに‥‥
文字入力しようとするとフリーズ(→ブルーバック)するので、ネット閲覧と動画再生ぐらいしか出来ず;

修理するにも大きなデスクトップ型なのでちょっと難儀なのと、Win7なので 2020年初頭で保証が切れるので修理がムダになるのとで、放置プレイ☆


で 

半年が過ぎるころ ふと思い出したのが
イカレる前にユーザー辞書をいじった事。
その際、なんか反応が良くなかったような…

その事を中心にググってみると、似た症例が!
どうやらIMEの不具合らしい。

Win7で日本語入力が出来なくなったら
「スタートメニュー」の「プログラムとファイルの検索」窓に「ctfmon」と入力すると表示される ctfmon.exeをクリックして起動

そか、よしよし♪
‥‥って「ctfmon」の入力がそもそも出来んわー!!!


そこで再び絶望感に突き落とされたものの
めげずにもっぺん調べてみると

まず、TEXTなど文字入力のできるソフトを開く
> 右下タスクバーの言語バーを右クリック > 設定 
> テキスト サービスと入力言語ウィンドウ/全般/「インストールしているサービス」タブ内で "Microsoft Office IME 20xx" を選択 > プロパティ(@右側) > 「辞書・学習」タブ内で "辞書の修復" の「修復」をクリック



 本当は、その直後だかにテキスト起動して何かやる工程があった記憶が… けど忘れた… すぐに書き留めておくべきだった; 
(思い出せたので上の工程に追記emoji


ゾレでPC復活!!!
それから2,3ヶ月経つけど異常なし。

あ~~Win10に移行する覚悟がww


ていうか


そうこうしてる間に
PCがイカレた12月の末、老父から
永年愛用のワープロ機がもうオカシイため PCに移行したいので見繕ってほしい、との話が。

ちょうど年明け3月は彼の米寿の誕生日で、姉と「記念品どうしよう」と候補をピックアップしている最中だったので こりゃいいやと。
SEの甥っ子に頼んでブツを選んでもらい、目録を書き、Win10のノートPCを米寿記念品のメインに据えたのだった。

ところがこれ、ネットになかなか繋がらず苦戦した~;
いや、自宅Wifiには確かに繋がってるし そう表示もされるのに、なぜかオフラインのまんま…
どのみち父もマンション管理理事会のことで多忙で、パソコンどころではなく丸3ヶ月間いじれないままだった。
父は「年賀状さえ作れればいい。ワープロ代わりだから」とは言ってたものの、ネット体験をビタ一文したことがない人だったし どーしてもネット体験させたい。てかPCでネット出来ないって無意味だろ!

とはいえ、ネット接続のところをいくら見ても正常だし、おかしーなおかしーなで完全に行き詰ってた時、ふと起動してなかったメールをポチってみた。
すると、何やら設定を促されて‥‥

ネット開通しました。(疲


実は、PC選びをしてもらった甥っ子の所(=姉の家)へPCが届くようにしており、初期設定もついでに頼んでいたのでした。
LINEで相談しながらだったけど私はブツを見てないし Win10は触った事なかったので、もうテケトーに「わかる所だけでいいから」と言ってて。

なので、米寿の当日に姉がウチに持ってきた時、すぐ起動できて初期画面もすぐに出たけど、ネットの事は保留にしてたらしく(Wifiはウチのを使うのであたりまえ)、そこを私も解ってなかったわけで‥‥


現在は、父は初めてのメールをマンション管理理事長とやり取りしたり、会議資料をワードで打ったり、時にネットニュースやGoogleマップやYouTubeでググって少しずつ楽しんでます(^∀^)

囲碁の無料オンラインゲームの存在はまだ教えてません。
PCやりすぎになるからww


それよりも

どーしようかな Win10への移行‥‥
父のノートPCをいじれた事で だいぶハードル下がったけども。
このデスクトップ、載せ替えに耐えられるのかな??
ヒト様による自作PCなので私じゃワカラン (´ω`;

ともあれ今また壊れられると困るのだー
年賀状、今年のはコンビニ賀状で済ませるハメになったので次回こそは作れたい(微妙に造語
インク高いのに買ったしナ!(鼻息



PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8178] [8177] [8175] [8174] [8172] [8171] [8170] [8169] [8168] [8167]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]