忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28年前の今日 - 1987年8月31日
BAD世界同時発売された日。

しかも、くしくも今年と同じ "月曜日"。


そう… よもや あんなワイルドになって帰って来ようとは!


エピックで当時コピー担当されたかた、
5年先どころか 28年先に聴いても まだまだ発見があるんですよーemoji


"Leave Me Alone" は、CDのみのボーナストラック。

マイケル作品の日本盤CDは、既に4年前(83年)から発売されてたものの、
まだまだ世間ではレコードが中心。
オーディオメーカーSONYとしては、ここらで一気にレコード → CDへと舵を切らせたいところ。
"マイケル台風" のお膳立てと相まって、ソレはうまくハマったのであった。
なんたってオーディオに疎いわしがCDコンポ&CDウォークマン買ったぐらいですから~~

そうそう

翌88年には、3.5インチシングルCD専用のCDウォークマンが発売されて
その広告にマイケルが使われたのを憶えてるでしょーか。
『3インチCDスペシャル』 がリリースされた理由は、この広告の為かなーやっぱ?


新聞の2/3面広告なのでデカくてスキャンに入らんのでテケトー写メ
(このウォークマンって 結局ソッコー消えたわぬw


話を戻して

コレは、以前にも貼ったけど
BADのジャケがまだ決定していない段階での広告。
少なくとも '87年7月中旬以前のもの。



ジャケ写は、紆余曲折してたって事は おなじみの話ですね。

グロリア・スワンソンの1924年のポートレートをトリビュった "未亡人ジャケ" も
マイケルが主張した "SMOOTH CRIMINAL" というアルバムタイトルも、
どちらもイェトニコフ社長が 「ワケわからん」 と 一蹴‥‥ (ひどし

その話を知った当時、
「BADは本当はこうなってたかも」 って妄想アソビで作ったのが emojiコレ。


タイトルがタイトルなので怖さを強調したつもりだった。たしか。


「BADジャケってホント言うと 嫌い」 と今年1月カミングアウトwしたけども、
アレだったからこそ アルヤンコ先生がやる気を出して下さったり
SEGAソニックに靴のデザインへのインスピレーションを与えたり
いろいろ生まれたのよぬemoji



銀座・山野楽器にて


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7547] [7544] [7546] [7545] [7543] [7542] [7541] [7539] [7540] [7538] [7537]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]