忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<2012.4.16 記>


ジャケ写といえば、先月末から書こうと思ってたネタ。
(思い出させてくれたs氏てんきゅー

例によってテケトーな訳なので(自分が解釈するため)、まんまガッツリ鵜呑みなさらぬよう。
ふんわりサクッとな


****************

まずは先月末 3/27(火)、
ある海外MJファンがツイートしたのを別のファンがリツイート。

 「"INVINCIBLE" アルバムジャケのノーカット版って、マイケルはとても珍しいヘアスタイルをしていますよね。
 このアイデアは一体どこから湧いたのでしょうか? マイケルは気に入っていたのでしょうか?」

言うまでもなく、コレのこと。




これにリプる形で、カレン・フェイさん
 「"INVINCIBLE" のジャケ写は、アルバート・ワトソン氏が撮影した写真に手が加えられ、オリジナル版とはかけ離れたものにされたのよ。
 私はマイケルをゴールドに塗りたてて カツラをかぶせ、完全なゴールドに仕立てたの。
 ソニーが写真にしてくれた事には心底ガッカリよ。
 オリジナルの写真ときたら、たまげるものだったわ。」
言うまでもなく、コレのこと。




MJファンの、
 「ぜひ "INVINCIBLE" のオリジナルジャケ写を見てみたいです。 それは真にマイケルとあなたが望んだ 素のままの記録ですものね」
とのツイートに対し、カレンさんは
 「写真撮影は、いつだって全員がマイケルにインスパイアされた芸術家たちによるコラボレーションだったわ。
 魔法のようなイベントよ。
 マイケルがいなくなって以降 あれに最も近い感覚を味わったのは、デヴィッド・ラシャペル氏との仕事ね。
 あなたも誰もが芸術の歴史を作る一員だという事を忘れないでね。」
デヴィッド・ラシャペル氏との仕事。 (※諸事情により1枚省略


カレンさんも関わってたのね



MJファンがさらに
 「絶対にオリジナルジャケ写を見たいです。 ソニーって物事を改ざんする習慣があるんでしょうね」
と怒りをあらわにすると、カレンさんも
 「レコード会社はアーティストの首ねっこを掴んでいて絞め上げているわ。
 とても哀しいことだけど、特に黒人アーティストに関しちゃ歴史的事実よ。
 マイケルは私にその事を教えてくれたわ。」
その翌日 3/28(水)、
 「マイケルは、このアルバート・ワトソンの写真みたくしたのですか?」
とMJファンが提示した写真に対し、カレンさんは
 「そうよ。マイケルとの撮影でインスパイアを与えた写真よ。
 なぜマイケルがそれを気に入ったのか、解るでしょう。」
それがコレ。


『GOLDEN BOY - 1990年作品』


****************


いっぽう、実際に撮った写真家 アルバート・ワトソンの話。

 「撮影日のマイケルはどうでしたか?」
 「とても素晴らしかったよ。
 朝10時15分、マイケルの車は私のスタジオに到着した。
 私たちはマイケルが入ると扉を閉ざし、ヘアメイク達と衣装を検討するのに1時間を費やしたんだ。
 まず最初にポートレートを撮り、その後に踊っている写真を撮ったよ。
 ファンタスティックだったね。
 マイケルは非常にプロフェッショナルで、非常にフレンドリーで、誰に対しても非常に礼儀正しかった。
 撮影を終えると、マイケルは全員へ感謝の意を示したんだ。 とてもとても嬉しかったよ。」


"踊っている写真" は、ブックレット掲載以外にも もちろん大量に撮っている

 
 「で、翌日またスタジオに戻ってきて、2回目の撮影を行なった。
 マイケルはもう1つのアイデアを試したいという事で、2日目はそれをやったんだ。」
 「アルバムに使ったのはどれですか?」
 「マイケルは2日目のを使ったよ。1日目のがもう1つあったけどね。」
 「アルバムジャケの写真を決定するのはマイケルですか?ソニーですか?」
 「双方の話し合いだね。私の薦めも加味されたよ。」
 「マイケルが選んだ写真が使われたのでしょうか?」
 「マイケルが選んだ方だったよ。
 おそらく、マイケルは最初っからジャケ写や中身の写真にさまざまな色やトーンをつけるアイデアを持っていたと思うよ。
 このジャケ写作りは、それを念頭においてのアイデアだったんだ。」
****************


というわけで

カレンさんは激昂してたけども
カラートーン仕上げにいぢったのは マイケル自身の意向… つーか
ワトソン氏によれば、マイケルは元々そのつもりだったとな。

側近の1人として関わった仕事とはいえ
その専門以外のマイケルの他の部分を必ずしも把握しているわけではない好例よぬ。
 「カレン・フェイが言ったから」
 「フランク・カシオが言ったから」
つって鵜呑みにすると、キケンキケン。



それはさておき
オリジナルの、ゴールドに塗ったくったマイコー写真をフルカラーで見たい‥‥


なので作ってみた

けど
元がベタッとした写真しかない&テク無しで駄目だぁ~~(ギブアップ



****************

<2018.6.5追記>


ぐわ───待って待って!!!
6年も経ってオマー君が、低画質ながらも画像upしてくれた~~!


コレは私が勝手に調整したものemoji



待てば海路のナントカだぁ‥‥

最初に見つけてツイートしてくれた かずける君、
どうもありがとうございましたemojiemojiemoji


↓これはINVIではないけど、同時upしてくれたものなので
ついでにぺったん★
BOTDFのとか~~(わくわく





PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8152] [8151] [8150] [8149] [8148] [4572] [7529] [8147] [8146] [8145] [8144]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]