忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新卒で入社したのは、"いにしえ" とも呼べるはるか彼方の頃だけど、
入社当時の同期たち&先輩たちとの 「第1回女子会」 が急きょ企画された。

なぜ今が 「第1回」 かというと、ぎゃくに今じゃないと集まるのはムリだった。
皆さんようやくお子さんの手が離れ、遠方に嫁いだ方々も駆けつけることが出来‥‥
消息不明の4名を除くと 欠席者は1名だけという驚異の出席率emoji

そうしてこの週末、約10名が集合したemoji

数名とは年賀状のやりとり&メールぐらいはあったものの
会うのは当時以来=20年以上ぶりという人も多く、行くまでは若干緊張したけども
実際に会ってみちゃえば、当時の女子更衣室まんまで ひじょ~~にまったりemoji

てか 皆さん何故さほど変わってないの???emoji

会場は、銀座のパセラリゾーツ。(※カラオケ&パーティーのチェーン店 @東京地区)
それは幹事である同期がチョイスした場所だったけど、
マイケルファンもオフ会やるのに10数年前からパセラが重宝されている。
私も秋葉原のほうのパセラリゾーツを何回か会場に設定させてもらってるemoji

何人かが 「パセラって初めて。料理もおいしくてイイね!」的なことを口々に言ったので
上記のことを述べようと
 「私マイケルファンなんだけどさぁ」
つったら、 「知ってる!!!」 って 一同爆笑。
先輩のKちゃんは
 「あぁ~~ 〇〇(わしの名)だなぁ~~」って笑い続けののemoji

天然暴発のつもりはなかったんだが
どうやら私も変わってないらし。 (´∀`;


1次会は、このパセラで6時間w
その後、当時のなじみの店を巡るため 夕闇せまる新橋方面へと消えて行ったのでした‥‥



名産みやげが一瞬で集まる
(現場で食って消化しちまったブツもw


PR
先週末、姉が息子&娘&またその娘たちを連れて泊まりに来とったわけですが
残してった姪&大姪の 「おえかきしりとり」 があまりにもアートで、
インターホンモニターの上部スペースに額に入れて飾りののemoji(叔母バカ


えーと、大姪から訊いたんよ、正解を。 ‥‥憶えてるかな? (^∀^;

【1行目】 ぶどう → うさぎ → ぎゅうにゅう → うみ → みみ → みみず → すりっぱ → ぱんつ → 【2行目】 つみき → きゅうり → りんご → ごま → まつぼっくり → りっぷ → ぷーる → るーれっと → とうもろこし → 【3行目】 しかく → くもにゅうどう → うんち → ちくわ → わさび → びーる → るびー → いるか → からす → 【4行目】 すずめ → めだか → かめ → め → めんたいこ → ごりら → らくだ → 【5行目】 だちょう → うに → にじ → じゅーす → すいか → かに → にく → くるま → 【6行目】 まじょ → じょうろ → ろうそく → くま → ますかっと → とんぼ → ぼーる → るーる → るんば → 【7行目】 ばなな → なす → すし → しゅーくりーむ → むし → しまうま → まっち → ちゅーりっぷ → ふえ → えんぴつ → つる → 【8行目】 るぱん3せい → いぬ → ぬりえ → えんとつ → つるっぱげ → げろ → ろーるけーき → きす → するめいか → かっぱ → 【9行目】 ぱずる → るーじゅ → ゆびわ → わに → にんにく → くじら → らっぱ → ぱんだ → だんご → ごき@り → りす


4つほど忘れてもーてたけど、前頭葉しぼりたくってコンプリート★
ほっ =3


こないだの夕方のこと。
駅前の書店を出、店頭に停めてたチャリにまたがり
目の前の環七の横断歩道へとノロノロ漕ぎだそうとした、その時。

「あっ、ちょっとスミマセン~」

広い歩道で台車を押してきたメガネの兄ちゃんに呼び止められた。
ん。 時間でも訊くんだろか?
それとも配送の住所が判らないんだろか?
地元とはいえ 番地を見せられてもわしワカランよ?

「突然スミマセン、あの、実はですね。僕スイーツの販売をしてまして」

は?

「あの、2分間だけお時間よろしいでしょうか? これからお買い物ですか?スミマセン」

うーん、はあ‥‥。 まあ、いいですよ。
(兄ちゃんの受注ミスで 社へ持ち帰れないんなら超破格・もしくはタダかも♪ と 瞬時に打算ww


「お豆腐で作ったバウムクーヘンなんですが、これがフワッと実に美味しいんですよ」

等と言いつつ 人の善さげな兄ちゃんは、
台車に積み上げた3個の白い発泡コンテナの いちばん上のふたをカパッと開けた。
すると、中に1つだけ 5号サイズ位のバウムクーヘンの箱がポツンと鎮座していた。
(※5号=直径15cmの小ぶりのホールケーキサイズ)

「あと1個で。匂いだけでも美味しいと解っていただけますよ。どうぞ開けてみて下さい」

決してイケメンとは言いがたいが誠意だけでここまで来た的な兄ちゃんは、
発泡コンテナからバウムの箱を取り出し、さわやかにニコニコと差し出してきた。
少し躊躇してから受け取り、その箱を見回して開け口を探した。
側面の開け口がセロハンテープで閉じられているのがすぐ視界に入り、

え‥‥ このテープを私が開けるわけ?
と、再び躊躇。


その躊躇の2秒で すべてを悟った。


これ、テープ剥がして開けたら わし、アウトぢゃね?
そんなに匂いを嗅がせたり見せたりしたいんなら、フツー兄ちゃんが自分で開けね?
なぜそこをさせる?
そこが要だからぢゃろ?

けど この兄ちゃん、ホントにそんなヤクザもんなの???
ちょっと信じらんない感じ‥‥
だって誠意だけでここまで生きてきたのに (しつこい

よし、500円だったら買ってやってもいいや。
5号サイズのバウムクーヘンだったら、ほどほどの味でもまぁお買い得でしょ。


やにわに目線を箱から兄ちゃんへと移し、

「で、これ いくらなんですか?」
「えっと‥‥ 1,890円でして」


高っっっ!!!
"ねんりんや" だって もっと安いわ!


「今、500円も持ってないんで。ごめんなさいね~」 (@突っ返し
「あっ‥‥ そうでしたか。 いえ、スミマセン、突然に」



ぜったいあの辺で常習だよー アイツ ( ̄∀ ̄;
路上でフツーに台車押してて そっからのキャッチセールスって、新しいわ~~
街BBSで警告したほうが良いかすら?

けど、まぢでガチで返品に困ってた勤労青年だったら‥‥

いやいやっ、それはありえん!
あのセロハンテープのくだり&価格設定はアヤシイ以外の何物でも!!! (握拳



にしても


駅前の環七の信号で、人通りは結構あるのに・しかもチャリなのに
ピンポイントで声かけられた わし‥‥

そんなにスイーツ話に乗っかりそうに見えるけ?? (@手鏡


冷凍庫に焼き残してあったクッキーのたねを
おかんのおやつに焼いたった


(新聞紙でよけいな油分を除去しカロリーオフ)


棒状に冷やし固めてカットして焼くタイプのクッキーは
冷凍庫にブチ込んでおくと長持ちするので
たまに時間あるときに作って放り込みのの。


クッキーといえば


無料BSのDlifeでやってる マーサの楽しい焼き菓子づくりって番組、
先日初めて観たのがクッキーの回。

「私のレシピと配合的にどう違うかな?」 と、じっくり凝視。 (・_・) じー

小麦粉 : バターの比率は、さほど大差なかった。

だけど!
砂糖の量が!!!

私でいうと その分量だと80gってところを、
マーサときたら なんと 200gっっっ!!!!! (さすがアメリカ人

30分番組で3~4つもレシピ紹介するサクサク進行が気に入ったんだけど
どこまで参考にして良いんだか…(眩暈


つって 参考にして作る気なんざ ハナっから無いくせにww



一方そのころ
クッキーイーター(造語)のおかんはというと、
昨年後半 ドラクエ6,5,3 と 完全自力でクリア。

約20年前の時は、ボス系やパズル系(タイルや丸岩とかねw)は わしがやらされてたのに‥‥
今なおスキルアップする高齢者。(震撼


で その後 ファイナルファンタジー6,5,4に着手☆


5の途中で引っかかって保留し、4をやってたんだけど
 「ブックオフにFF5の攻略本あるかもよ」
と言っちまった責任上 ウチの地元のブックオフ2軒を覗くと、
うち1軒に 450ページもあるやつがー!!!

ブックオフ店内からTELして
 「あったよ‥‥ すごいブ厚いよ。もし要るんなら買っ」
 「要る~~~!!!」


というわけで、今また5に戻ってやってるとこ。


よくやるよ‥‥
わしもうRPGとかウンザリだー


というわけで
昨日、また1つ歳を重ねて17歳に‥‥ (もう殴り疲れた?ww

お祝い下さった方々 どうもありがとうござりました。(深々
メッセージ数、ここ10年で最多だったかも‥‥
ありがたや~~ 。゚(つД`゚)゚。


で 恒例の自作自演。


創意工夫ゼロの超絶シンプル~


あ、またカット後の断面を撮りはぐった‥‥
今ならまだ半分は冷蔵庫にあるんだけど、撮って転送するのがメンドい。
3年前のおとんBDケーキとほぼ一緒なので使い回しでいいやw


スライス苺を沈めたエンゼル型のココアプリンが埋まってる 例のパターン


今回、ココアプリンの甘みがイマイチ足りなかった点が失敗。
まわりの生クリームを甘さ少し控えめにしてた分、メリハリで普通に甘くすべきだった… orz


そういや キッチンラックで粉糖を探してる時に
まもなく賞味期限が切れるドライイーストが出てきたっけ


パンこねたあとの手の匂い、すごいイイ香りなんだよね~~  ゚+。:.゚(´∀`)
アレを10数年ぶりに味わいたくて衝動的に買ったドライイーストなのに
もう使わないとヤバイemoji

このGW中に、最低でも一番シンプルなバターロール位は焼きたい
焼きたいじゃない 
焼こう 
てか 焼くべき
てか 焼け


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]