忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ DAIGO氏がツイってたので‥‥



「ほんだら セブンイレブンのそばを通ったら買ってみっか」
って脳壁にメモっといたのを
昨日ちょうどセブンを目の前にした瞬間に思い出したんで、げっとんemoji



ハイチュウは、甥&姪が幼少期にハマってたんで よく買い与えたナー

グレープ好きには100%ビンゴemoji
わしもグレープ味は好きだから、マル。

昨夏に限定発売してたのが大好評だったので、リバイバルらし
ただし今回も期間限定


果汁ダイスキなマイコーのお供え用に 余分に買っとくかなぁ‥‥



『おなじみのお菓子のハイソver.化』 っつーのが流行っとるぬ

その中で今、いっちゃん気になってるのはエンゼルパイ
けど ここんとこ明らかに食い杉なので、コレぐらいは自重しようかと(水@焼け石




PR
そうそうコレコレ~~emoji



わしにとって 「たまごサンド」とは、
刻みゆでたまごver.ではなく 断っっ然emojiスクランブルエッグver.emojiemojiemoji

刻みゆでたまごver.は、今でこそ大丈夫になったけど
なんつーか 硫黄臭が子供の頃は顔にモロ出るぐらいイヤだった~~


わが家のたまごサンドは、元来はスクランブルエッグver.だったのが
姉が中坊のころ 外で覚えてきたw刻みゆでたまごver.派になったせいで、
わが家でも次第にそっちへスライド‥‥
私はソレだと無言で拒否

なので姉が家を出た後は、たまごサンド自体つくられなくなり
現在にイタル。



先日 そのことをトートツに思い出し、なんとなくおかんに言ったらば
今日 つくってくれた

そうそうコレコレ~~emoji(冒頭にモドル


なんの味付けも牛乳も生クリームも加えられていない
どシンプルな "炒りたまご" に、マヨをあえただけ。
や‥‥やさしい味‥‥(´Д`。)
いくらでも永遠に食えそう


「時間ない朝はコレにしてた」。

今なら判るけど、ガキんちょの頃はこっちのver.のが手間かかると思ってたんで
クソ遠慮して言わなかったんよぬ
しくったー


ああ‥‥ いったい何年ぶりの味だろう (堪能@消化


も、なんでみんな たまごサンドをコレにしないの?
頭オカシイの?(偏


あす21日(土)から約1ヶ月間にわたり、
大丸東京店10階の東急ハンズで 『鳥のデザイン雑貨展』 がemoji


おお!
大丸東京には先月、バレンタインの用事で久々に上層階へ行ったとこemoji
(地階の食品売場は しょっちゅうウロついとるがw



小鳥とチョコといえば


ゴディバでは、2015年春限定で
ひよこチョコレートをアソートした 『フルリサン・コレクション』 を販売開始emoji


あらま 可愛らしいemoji

‥‥と思いかけて
ズームアップの画像を探して よくみると‥‥


うぅ~~んemoji
ハッキリ言って微妙 (´∀`;
ひよこってよか ツノメドリ?


ベルギー人のデザインの限界か‥‥
やっぱ、キャラデザイン的なものは日本人に任せりゃ あやまちは少ないよw


あっ でも、ツノメドリだって ヒナは激プリemoji


握りつぶしたいほどカワエエ (´Д`〃)



鳥とチョコといえば


東ハトwwの、『ハーベスト チョコメリゼ』 というのが最近好きemoji

先週末 おかんが買ってきて、
【Bluetree Private Show vol.2】のイベントに出かける準備をしてたら
 「持ってけばー?」。

一瞥して
う~んemojiクソ甘そうemoji
と思ったのと 荷物がいっぱいだったので、遠慮。


んが
夜中近くに帰宅して さりげに食してみたらば
ぜんぜん甘くない~~emoji

いや 「ぜんぜん」 は言い過ぎだけどw、
流行系な 「オトナの甘さ」。
コーティングが甘々なチョコべっとりと思いきや、ごっつ薄づきで甘さを抑えたチョコ。
うす焼きのビスケットも、ココアテイストだけど これも甘さを抑えてある。

最初に 「1袋だけ」「2袋だけ」 って決めないと、うっかり1箱イッちまいそうw


これならイベントに持ってけば良かったナー
8袋入りだから人数分ドンピシャだったし‥‥

でも
どのみちバッグには あれ以上ビタ一文も入る余地など


なんの荷物があったかっつーと
コレらを 予備ふくめて十数人分作ってったからemoji


余ったら退場時にそこらへんの人に押しつけてくるつもりが忘れてた (バカ
(※右のココアクッキーは既に殆んどおかんが消化)


初めて作った時は、ブラックチョコだったせいか とっても食べづらかった‥‥
そのリベンジを、先週後半にヤリましたとも。

ガーナブラックじゃなくて、ガーナミルクでemoji


前回は太めで短いラップ箱を使用、
今回は細めで長いラップ箱を使用。

このサイズだと、板チョコ2枚は ちょっと少なかったかもemoji(前回は4枚で多く感じた
上側にもーちょいチョコが かぶって欲しかったんだけど、まーいっか‥‥


30cmの超ロング。2cm厚ぐらいにスライスして食す


具をあんま入れ過ぎて 1つ1つにチョコが回っていないと
カットした時、具がボロッとバラけちまう。
そのへんの分量のあんばいは、1回は作ってみないとアレかもぬ。

なんにせよ 特にコレだっつーレシピは無かったんで、もー手さぐりよw


チョコを溶かすのに、前回はよくあるレシピどおりに湯せんしたけど
一旦は溶けたのが なぜかモソモソのだんご状にボロボロになっちゃって
レンジにかけようが 湯せんし直そうが、全然溶けなくなっちまい 難儀した~~
(いま思えばブラックチョコは特殊だったのかも)

なので、今回はレシピ完全スルー。
おそらく誰もヤッた事のない溶かし方をしたと思う。
てか ヤッちゃいけないヤリ方だと思う。


だから、本当はココに書いちゃイケナイと思うw



小さくないボウルに板チョコをやや細かめに割り入れ (2ブロックずつ位)、
お湯を、ボウルのふちから チョコがひたひたにかぶるまで入れる。
んで 数分間 放置プレイ。

(あーショコラティエ組合に殴られるーw

その間に、具の準備と 容器の準備emoji



容器は、なんだっていいと思う。
わしゃ角柱状に作って厚めスライスがイイナ、って ラップ箱に目ぇつけたけど
バットとかで薄めに作ってカットするのも当然アリ。
そのへんの紙箱でも、ボウルのまんまでもw (ドーム状になるぬemoji

食器類じゃない場合はオーブンシート等のワックスペーパーを敷きませう。
ラップでも良いかもだけど、ブツを詰め込む時に扱いづらいかも。



具は、前回 ライスパフを絶対に入れたくて入れたものの
いったん液体ちっくになったチョコに混ぜ込むので フヤフヤになった気が‥‥
んで今回、ムギチョコに変えますた。 (アッタマいーemojiw

ソレとは違うサクサク感も欲しく、同じくコーティングされてるルマンドをチョイスemoji
しっかしこれが大きな間違いだった‥‥
完成後 カットしたら、コーティングされてない部分がこなごなに落下emoji(あたりまえ
これは次回はチョコフレークに変えるさ~

あと、オレオを買おうとしたら
ミニ類似なプチシリーズが59円だったもんで コレでいいやってw
クリームをこぞぎ落とし (※あとでスタッフが美味しく戴きました)、4分割ぐらいに砕く。

くるみは軽くローストしておいて、粗く砕きのの。

マシュマロは、中央あたりに埋め込みたいんで よけといて
それ以外の具をザッと混ぜ込み、スタンバイemoji



ちなみに入れるブツは、わしが何となく食いたい感じのチョコを妄想しただけ~~
再度申しますが、レシピはないんでテケトー。
ドライフルーツとかもアリでは。 (わし嫌いだから入れんが



さあ! チョコはどうなったかナ?ww

その前にバターを、チョコの分量の15~20%用意。
(今回はチョコ100gなので 15gほど


ボウルをそっと傾け、中のお湯を捨てます。
透明寄りのお湯と チョコの色が濃ゆく出てる液体とのはざまをゴムベラで押さえ、
透明寄りのお湯だけ捨て去ります。
とはいえ、そんな厳密じゃなくて大丈夫emoji
あんまゆっくりやると チョコがどんどん溶けだすので、10秒以内でササッと。

お湯がちょこっと残るけど、10g程度だと思う。 ← テケトー
ゴムベラで手早く混ぜると ツヤッツヤemoji
で バターをおとし、熱いうちに混ぜ込んで溶かす。まだツヤッツヤemoji
ここで 「そうだ洋酒を」ってキルシュ酒だかを少したらした記憶が。

そこへ具をぶっ込み、全体にチョコを行きわたらせるように かつ、手早く混ぜる。
容器に半量入れ、容器の角々にもなるべく詰まるように 上からゴムベラでガシガシ優しく突く。(どない

中央にマシュマロをぎっしり縦列駐車。
(今回はルマンドも併走 @次回もうやらないw)

上から残り半量も入れ、ガシガシ&表面をならして整える。
ナッツとか乗せるのもイイですな。


冷蔵庫へ。 (冷凍庫はNG


チョコ溶かして固めたのみだと、包丁でもカットしづらいけど
生チョコのちょい手前ぐらいの硬さなので、カットしやすいですわ。


冒頭の写メを再掲w
(3分の1は週末ヒトさまの所へ)



すごいズラズラ書いたけど、それは文才がないからで えれーあっちゅー間でカンタン。
てか あっちゅー間にやらんとw

具材は、それぞれ半分以上残ったので また次回に使うのさ~emoji

あっ 今回ガーナミルクで正解でした。
「そーそー! こういう感じを前回も目指してたのに~~」 って。
だから、ミルクチョコとか スイートチョコじゃないと やっぱ駄目だったのぬemoji


スワロのキューピー欲しい~~




フィギュアもカワイイけど、こっちはバーコードが必要


キャンペーンページ
http://www.kewpie.co.jp/mayo90th/cp/
動画
http://www.kewpie.co.jp/mayo90th/cp/pc/pcMovie/pcMovie.html


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]