忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

形成の記述が伝わりづらい気がしたもんで
クドいけどw、そこだけちょっち写メ付きでアレしますわー
ちょうどおかんにまた作るとこだったし

今回は、黒ゴマ入りのと チョコスプレー(ピンク系)入りの。


材料を木ベラで混ぜ、2等分にして
1つには黒ゴマを・1つにはチョコスプレーを。
黒ゴマの方は、木ベラを立ててガシガシ突いて ゴマを少しつぶすと香りが立つ。

手でこねてまとめ、
テケトーに たわら状とかにしてビニール袋の底部へ。



ビニール袋を立て、上から生地をプレス。 (※生地を崩れにくくする為
また寝かせ、1cm厚の板状に のす。


≪わしのアレ≫
四辺をラップの箱などで軽くしごいてイビツ感を整えながら のしてます。
深さ1cm前後のトレイ&その幅以上の長さのすりこぎor麺棒を使うと、ごっつラク。


でも、別にイビツでもイイと思う~
店頭に出すわけでもあるまいしw、手作りならではのイビツ感は、逆に "味" でオモロイemoji
大きさが不ぞろいっつーのも、ほんの1カケだけ食べたい時とか便利だし。

店で売ってるようなのを作るのなんて、逆にもったいない気がする。
(お手製ドヘタの究極の言いわけww




170℃で17分焼いた結果



PR
こないだ書いたショートブレッド、
あんなテケトーな書き方してたのに つくれぽを下さったお方が‥‥

なのに!
3日も経ってから気づきのの。

小麦粉とバターと砂糖の比率、書きまちがえていた事を‥‥ orz

正しくは 4:2:1ですっっっ (平
(4はちょい少なめで)


あらためてちゃんと書きますわー。
他にも被害者いらっさらないとも限らないしemoji



以下の分量は、「かるく1トレイ分」 の目安で。(※ウチは2トレイ焼くのでこの倍量)

ショートブレッド
薄力粉90g~100g
バター50g
砂糖25g
(うちはグラニュー糖20g+ハチミツ5g)


1. 粉は1回ふるっておく

2. バターをボウルに入れ レンジ20~30秒
  砂糖も加えてヘラで混ぜ レンジで20秒
  (完全に溶けてかまわない)

3. そこへ 1.の粉をふるい入れ、塩をひとつまみ加えて木ベラで混ぜる。
  (ゴマ・くるみなど混ぜ込むならここで)

4. 手でこね、まとまったらビニール袋に入れ 下部に圧縮し、1cm厚に のす。
  ビニール袋を切り開き、テケトーに四角く cut。
  上からおはしで厚みの半分ぐらいの穴を刺す。 (※焼けやすいよう)

5. 170℃オーブンで16~17分焼く。 (※あくまで目安)


オーブンレンジじゃなくて
オーブントースターで焼くケースもあるみたい
その場合、5~6分で焼き色の様子をみてアルミをかぶせ、さらに3~5分? (知らんけど



生地は、まとまりが悪いならオリーブ油/ハチミツ/牛乳などを,
やわらかいなら粉を追加してくんなまそ。


高血圧なのでコレステロールが気になるおかんの為に
卵なしで焼けるショートブレッドを昨日ちょいヒサで作りのの





小麦粉とバターと砂糖をまぜて形成するだけ~超絶カンタン
(ほぼ3:2:1) ←粉は3よりちょい少なめで 

※訂正
(ほぼ4:2:1) ←粉は4よりちょい少なめで




ほんとは塩を入れた方が良いんだけど
いかんせん高血圧なヤツなので (2度




ここんとこ、おやつはエクレアが多かった

でもやっぱり私が好きなのは、何度も書いてるとおり
シュー皮じゃなくて コッペパンの‥‥


というわけで、1年以上ぶりに解禁emoji



18cmぐらいあるかぬemoji


一時期、コレをまだ売ってる "昔ながらのパン屋さん" を本気で探そうとしてたらば
地元駅モールのパン屋にありのの
近くにお気に入りのパン屋が他にあるんで あんま入った事がなく、ずっと気づかずemoji

好きとなったらソレばっかりになっちまうタチなもんで
ちょこっと交流して満足したら、「絶対」ではないけど 一応封印って感じなんよ

あぁ~~おひさしぶりっ (≧∀≦)


でも、1年会わないうちにホイップクリームの量が増えてない?
わし的にはクリームは ほんの申しわけ程度でイイのよぬ

まーいーやemoji (@完食



‥‥と、コレは昨日のこと。

もう1個あるのよぬーんemoji


何時に食べよっかなあ?
お出かけ前と 帰宅後の 半々に分けよっかなあ? (ドーデモ


というわけで、バレンタインな週末は終了~(´∀`)

んが、プランは色々あったのに 何故だか しっちゃか。
例の 『りぼん』の付録も使うヒマなく‥‥
ああああ不完全燃焼~~


いちばんの企画だおれは、
「マシュマロチョコバーを 大好きなガーナブラックで作るemoji


いや、ブツは作ったんよ。


ヨコ幅 5cm。 好きずきだけど大体1cm厚にスライスして食す


マシュマロ&くるみ&ライスパフをぎっしり。
チョコの状態も、生チョコ風味になって 悪くない。

悪くないんだけど

なにしろ濃ゆい。
チョコが濃ゆい。
元の板チョコの時よりも濃ゆい。


たぶん、ブラックチョコのせい‥‥

コレのレシピって
たいていスイートチョコ or ミルクチョコなのだ。


チョコ好きの私が1cm厚を完食するのに うめく始末emoji
なのにこれ、長さが22cmもあるww (ミニラップの外箱を使ったので


持ってけないわ
自分でも処理しきれないわ

リメイクしかないっつー事で、
卵&粉&砂糖をテケトー量ブチ込んで焼いてみた。




なんかもう 
どーでもいいような ボヤけた味のブツになってもた ( ̄∀ ̄;

なので おかんのオヤツ行きとなりのの。(@残飯処理班



コレは、バレンタインとは無関係でそのうちリベンジしたい‥‥
今度は半量で。(@保険


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]