忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
こないだ書いたショートブレッド、
あんなテケトーな書き方してたのに つくれぽを下さったお方が‥‥

なのに!
3日も経ってから気づきのの。

小麦粉とバターと砂糖の比率、書きまちがえていた事を‥‥ orz

正しくは 4:2:1ですっっっ (平
(4はちょい少なめで)


あらためてちゃんと書きますわー。
他にも被害者いらっさらないとも限らないしemoji



以下の分量は、「かるく1トレイ分」 の目安で。(※ウチは2トレイ焼くのでこの倍量)

ショートブレッド
薄力粉90g~100g
バター50g
砂糖25g
(うちはグラニュー糖20g+ハチミツ5g)


1. 粉は1回ふるっておく

2. バターをボウルに入れ レンジ20~30秒
  砂糖も加えてヘラで混ぜ レンジで20秒
  (完全に溶けてかまわない)

3. そこへ 1.の粉をふるい入れ、塩をひとつまみ加えて木ベラで混ぜる。
  (ゴマ・くるみなど混ぜ込むならここで)

4. 手でこね、まとまったらビニール袋に入れ 下部に圧縮し、1cm厚に のす。
  ビニール袋を切り開き、テケトーに四角く cut。
  上からおはしで厚みの半分ぐらいの穴を刺す。 (※焼けやすいよう)

5. 170℃オーブンで16~17分焼く。 (※あくまで目安)


オーブンレンジじゃなくて
オーブントースターで焼くケースもあるみたい
その場合、5~6分で焼き色の様子をみてアルミをかぶせ、さらに3~5分? (知らんけど



生地は、まとまりが悪いならオリーブ油/ハチミツ/牛乳などを,
やわらかいなら粉を追加してくんなまそ。


PR
高血圧なのでコレステロールが気になるおかんの為に
卵なしで焼けるショートブレッドを昨日ちょいヒサで作りのの





小麦粉とバターと砂糖をまぜて形成するだけ~超絶カンタン
(ほぼ3:2:1) ←粉は3よりちょい少なめで 

※訂正
(ほぼ4:2:1) ←粉は4よりちょい少なめで




ほんとは塩を入れた方が良いんだけど
いかんせん高血圧なヤツなので (2度




ここんとこ、おやつはエクレアが多かった

でもやっぱり私が好きなのは、何度も書いてるとおり
シュー皮じゃなくて コッペパンの‥‥


というわけで、1年以上ぶりに解禁emoji



18cmぐらいあるかぬemoji


一時期、コレをまだ売ってる "昔ながらのパン屋さん" を本気で探そうとしてたらば
地元駅モールのパン屋にありのの
近くにお気に入りのパン屋が他にあるんで あんま入った事がなく、ずっと気づかずemoji

好きとなったらソレばっかりになっちまうタチなもんで
ちょこっと交流して満足したら、「絶対」ではないけど 一応封印って感じなんよ

あぁ~~おひさしぶりっ (≧∀≦)


でも、1年会わないうちにホイップクリームの量が増えてない?
わし的にはクリームは ほんの申しわけ程度でイイのよぬ

まーいーやemoji (@完食



‥‥と、コレは昨日のこと。

もう1個あるのよぬーんemoji


何時に食べよっかなあ?
お出かけ前と 帰宅後の 半々に分けよっかなあ? (ドーデモ


というわけで、バレンタインな週末は終了~(´∀`)

んが、プランは色々あったのに 何故だか しっちゃか。
例の 『りぼん』の付録も使うヒマなく‥‥
ああああ不完全燃焼~~


いちばんの企画だおれは、
「マシュマロチョコバーを 大好きなガーナブラックで作るemoji


いや、ブツは作ったんよ。


ヨコ幅 5cm。 好きずきだけど大体1cm厚にスライスして食す


マシュマロ&くるみ&ライスパフをぎっしり。
チョコの状態も、生チョコ風味になって 悪くない。

悪くないんだけど

なにしろ濃ゆい。
チョコが濃ゆい。
元の板チョコの時よりも濃ゆい。


たぶん、ブラックチョコのせい‥‥

コレのレシピって
たいていスイートチョコ or ミルクチョコなのだ。


チョコ好きの私が1cm厚を完食するのに うめく始末emoji
なのにこれ、長さが22cmもあるww (ミニラップの外箱を使ったので


持ってけないわ
自分でも処理しきれないわ

リメイクしかないっつー事で、
卵&粉&砂糖をテケトー量ブチ込んで焼いてみた。




なんかもう 
どーでもいいような ボヤけた味のブツになってもた ( ̄∀ ̄;

なので おかんのオヤツ行きとなりのの。(@残飯処理班



コレは、バレンタインとは無関係でそのうちリベンジしたい‥‥
今度は半量で。(@保険


ここ1年ほどの 夜の習慣は、
夜ふかし/早朝活動用のカフェオレをマグカップ2個に作り
自室のPCデスクに置くこと emoji

飲料に対し、温かさ/冷たさのこだわりは まったく無く
コーヒーの香り等へのこだわりも無いので
インスタント淹れっぱ数時間後のでも無問題emoji (安舌


しかし つい最近になって
毎晩毎晩 大きく重いマグカップ2つ =なみなみのカフェオレ入りの= を両手に
へっぴり腰で自室まで持ってくのとか
毎朝毎朝2つを洗って2つを拭いて2つをしまうのって
ちょっとアレぢゃねいの?
1本化すればイイんぢゃねいの?

と ようやく気づきのの (激遅


外出用の携帯マグはあるけども 兼用にはしたくないので、もう1個買うべや
保温とか別にいいのでドンキでテケトーなのを買うべな

つーわけで ドンキへ‥‥行く前に、
立ち寄ったダイソーで ごっつ簡素な携帯マグみっけemoji
アクリル樹脂っぽいクリアな本体に 花柄とかペイントしてあって
白ポリの内ぶた&シリコンっぽい外ぶた付で
およそ500cc容量で‥‥

あー もぉこんなんで充分充分emoji
想定の10数分の1の予算で済んでもたemojiemojiemoji


でも最初、洗っても洗ってもポリエチレン臭さが抜けなくて
ちょっち閉口‥‥(-_-)
コーヒー飲んでんだか ポリ飲んでんだかっつー感じで

3回目あたりから あんま気にならなくなってきて ホッ =3



ソレでカフェオレを作るにあたっては
インスタントコーヒー4~5g&シュガーを入れ、
熱湯を1/5ぐらいまで注いだら本体を揺すって溶かし、
ミネラルウォーター&ミルクをいっぱいに注いでマドラーぐるぐるemoji

‥‥という 誰の想像も裏切らない段取りなわけだが

ある夜、「今日はホットにしよう」 と思い立ち
ミルクじゃなくてクリープにし、全面的に熱湯をドーーーー



コレもまた 誰の想像も裏切らないでしょう (白目



捨てた?

いいえ。


手にとてもフィットするようになったので
わたしはだいすきになりました (@作文



正円柱のスベスベずん胴だったのが、いびつ楕円柱のデッコボコに


手からぜったい滑り落ちない商品にリメイクemojiw
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 12 14 15
16 17 18 19 20
25 26 27 28 29
30 31
Copyright ©  * 戯 *  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]