忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先行ファーストシングルとなる "Scream"
日本国内盤は、6/15リリース。
しかし海外盤は、2週間以上も早い5/29リリース。


UKでの公式フライヤー
(後述のUK盤シングルジャケも全く同じデザイン&カラーリング)


DAN期~HIS期にかけ、各種マイケルグッズ通販においては日本最大手だった
大阪の 『バックトリップレコード』 を憶えてる方はいらっさるかしら?
マイケル担当・W氏(超イケメンw)とは、この頃までには個人レベルで仲良くなってたので
入荷した海外盤を自腹で買い取ってプレゼントしてくれた♪

まずは、その日の日記から。
(※‥‥ いま現在つけた注釈)



1995年6月3日(土) "Scream" UK盤が到着


きのう Wちゃん
(※ちゃん付けで呼び合ってた@激痛w)からTELで聞いてた "Scream" のCDシングルが届いた。イギリス盤?
今日は土曜出勤で、でも家を出る前の午前中に着いたので良かった。
細長いシングル
(※3インチCD)が来ると思ってたら 5インチので、
"Scream" 3バージョン+"Childhood"だったのでびっくり。えーいいのォ?!って感じ。
(※いきなり2曲分も消費しちゃって、の意だったと思う)

本当の発売日・6/15まで聴くのよそうかと思った。一瞬。
TVとかで一部分は聴いてた。(ラジオでは5/19解禁だったようだけど)
その時の感想は、"歌" というより "伴奏に掛け声かけてる" 程度にしか思えず。
正直、もーちょい歌ってくれよォ・せっかく兄妹デュエットなんだから - と思った。

ま、今日届いたやつは、やっぱりすぐ聴くことにした。


ゲトって1~2日目にしか見ないシングルの盤面
(まる20年ぶりに自分のを見たかも)


1回目 - おお!迫力! でも‥‥ やっぱり "歌" をもっと‥‥
2回目,3回目,そして4回目ぐらいにやっと 「歌ってんじゃん」。
もーあとは、なし崩しにこの曲 大好きになっちゃったemoji
電車でも職場でもウォークマンガンガン! もー "血がみなぎる" っつーの?!
「あー ジャム&ルイスだなぁ いかにも」 と気づいたのは、5回目ぐらい?
電車の中で、
「ジャネットのイギリス公演でマイケル飛び入りの話があるけど、そんでこの曲やられたら私は狂うな」 などと思った。

で "Childhood"。
ん~~~ 優しい。美しい。
この曲なら 『FREE WILLY 2』を観に行きたいかな。
前回の "Will You Be There" は あまし好きくないの… MTV10thのは絶品だったけど。
そして!
このカバーの裏面に付いてたマイケルが描いた子供の絵!!
たまげたなんてもんじゃないよォ。
絵がうまいのは知ってたけど、まさかここまでとは‥‥
特にあの、難しい髪の毛の質感!! エンピツ1本で‥‥
顔の造作や微妙な陰影が‥‥ ショック。


もちろんこの絵のこと
(シングルジャケット紙の裏面白地に印刷されていたのが初見/日本盤にはない)



1995年6月15日(木) "Scream" 日本盤発売


そ、"Scream"。
でも、もうWちゃんからリミックス×2入りをもらったから買わない。
あれ? でもジャケットは… 明日店で確認しとこう。
(※収録バージョンが全く同じでもジャケが違ったら買いの意)

今日はいつもより早めに家を出て、浜松町のマックに寄ってトレーシートを入手しようか
‥‥と思ってた。
が、朝9時すぎにラジオ欄を見て、予定は狂った。
NACK5(79.5kMHz)で 9時~13時の 『ウインドワードパッセージ』(以前マイケルの何かをもらった番組だぁ)で、マイケルの新作特集!!
ダッシュで部屋に戻り、まぁそしたら11時から、とラジオで言ってたのでいちおう一息はつけた。
えっ どの程度流すの? と不安はあったが、悶々として 居ても経ってもいられず、10:40頃 UちゃんとこへTEL、「やるんだよォ」と教えた。

そうこうしてるうちに時間が来た。

4曲ぐらいやったかな。
いや もっと。
  1. "Scream"
  4. "This Time Around"
  5. "Earth Song"
  6. "D.S."
  9. "You Are Not Alone"
 11. "Tabloid Junkie"
 12. "2 Bad"
 13. "HIStory"
あら、8曲もだ。

11.の "Tabloid Junkie" が、すっごく気に入ってしまった。イッパツで!!
すごいかっこいい&SEXY&洗練されてて う"~~~っ!! だった。涙ちょちょ切れた。

13.の "HIStory" が、不思議な感じだった。
クラシック曲からところどころ混ぜてて、はぁー と感心した。

5.の "Earth Song" は‥‥
なんか、「地球が泣いてる…」と思った。
地球の現状を訴えた内容、というよりも 地球そのものの泣き声のようで‥‥
もう今でも 思い出すだけで泣けてきてしょうがない。1回しか聴いてないから忘れちゃってるにもかかわらず。ほんと、会社行ってからも何度か泣きそーになった。

そーそ、
9.の "You Are Not Alone" でも ちょちょ切れたっけ。
憶えやすいメロディーなので、サビのとこは今でも憶えてる。

このラジオ番組、カセットに録ったけど、聴かない。
明日は(いやもう今日だ)、いよいよCD・HIStoryの発売だし。
どれほど待ったことか。

でも、落ちついてるなー自分。思ったより。
ちょっとだけ "身の置きどころのないうずうず" 感がある。
それと、ちょっと沈んでる。
"Earth Song" のせいか? わからない‥‥
<6/16 3:05 a.m.>




PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7362] [7363] [7358] [7360] [7359] [7357] [7355] [7356] [7354] [7353] [7352]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]