忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ書いたショートブレッド、
あんなテケトーな書き方してたのに つくれぽを下さったお方が‥‥

なのに!
3日も経ってから気づきのの。

小麦粉とバターと砂糖の比率、書きまちがえていた事を‥‥ orz

正しくは 4:2:1ですっっっ (平
(4はちょい少なめで)


あらためてちゃんと書きますわー。
他にも被害者いらっさらないとも限らないしemoji



以下の分量は、「かるく1トレイ分」 の目安で。(※ウチは2トレイ焼くのでこの倍量)

ショートブレッド
薄力粉90g~100g
バター50g
砂糖25g
(うちはグラニュー糖20g+ハチミツ5g)


1. 粉は1回ふるっておく

2. バターをボウルに入れ レンジ20~30秒
  砂糖も加えてヘラで混ぜ レンジで20秒
  (完全に溶けてかまわない)

3. そこへ 1.の粉をふるい入れ、塩をひとつまみ加えて木ベラで混ぜる。
  (ゴマ・くるみなど混ぜ込むならここで)

4. 手でこね、まとまったらビニール袋に入れ 下部に圧縮し、1cm厚に のす。
  ビニール袋を切り開き、テケトーに四角く cut。
  上からおはしで厚みの半分ぐらいの穴を刺す。 (※焼けやすいよう)

5. 170℃オーブンで16~17分焼く。 (※あくまで目安)


オーブンレンジじゃなくて
オーブントースターで焼くケースもあるみたい
その場合、5~6分で焼き色の様子をみてアルミをかぶせ、さらに3~5分? (知らんけど



生地は、まとまりが悪いならオリーブ油/ハチミツ/牛乳などを,
やわらかいなら粉を追加してくんなまそ。


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7074] [7072] [7073] [7071] [7070] [7069] [7068] [7066] [7065] [7064] [7063]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]