忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"BAD" の歌詞は、オフィシャル上では 『Come on』 と書かれているけど
「シャモン」 のスペルを知りたくて調べたら、
メイヴィスさんのインタビューを見つけて 『Shamone』 だと無事判明したわけで。
(それまで 「Shamon」 だと思ってたemoji


その調査の途中、ググりに引っかかってきたのが
『沙門』 という宗教用語。

 「しゃもんだって くすっ」

と、一度はスルーしたものの
無事判明後、どんなアレだか ちょっくら解説を読んでみよemojiって。 (ヒマ人

『沙門』 (しゃもん)
古代インド社会にて、バラモン階級以外の出身の仏教・ジャイナ教の僧侶を指す

語源 (いずれもサンスクリット語)
★説1: 「sram」 - 努力・功労
★説2: 「sam」  - 専心する・一心不乱・静まる


まぁ‥‥ 語源がマイコーそのものemoji 偶然だぬemoji(≧∀≦)


ちなみに
『シャーマン』 (超自然的存在と直接接触・交信する役職 / 祈祷師・呪術師・巫女等) の語源は
『沙門』(しゃもん) から来ているのでは? という説があるけども、
『薩満』(さまん) の方が学術的に有力な説だとか。

そこまでくると どーでもいいはずなのに、なぜか調べを進めてもーたらば‥‥

『薩満』 (さまん)
 女真・満州族において 治療・託宣に従事している職業シャーマンの事
 音楽や踊りに合わせて憑霊状態になり、神託・託宣を伝える


音楽・踊りに翻弄されながら ヒーリングやメッセージを‥‥ (0△0;

なんだなんだ このイモヅル式のアレは?
これら、わしのこじつけだとおっしゃいます?
知らんよわし知らんよホントっemoji

= END =


呪文かけちゃうよ~emoji


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6712] [6711] [6710] [6709] [6708] [6707] [6706] [6702] [6705] [6704] [6703]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]