忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだケーキ作った時、
焼き上がったスポンジケーキの盛り上がった上面を切り落としたのを
とりま食っとけ的に与えたらば

 「こういうの好き」
 「こういうの作って」

あっそ。( ̄∀ ̄)


つーわけで
スポンジケーキの生地を、クッキーみたいな焼き方してみた。

普通のクッキーの生地は、粉が多いのでガッツリしてるけど
コレは焼いてると 一旦ぺしゃんと広がってから少~し盛り上がる感じ。
なので、間隔おかないと 一枚板にw


大袋のクルミの賞味期限が3月に迫まってるんで絶賛消費中
(プレーンなのも作ったがぬ)



なんつーか、一言 「やさし~~い」 。(´∀`)  > 味わい&食感
クドさのカケラもないんで、
油断すると食べ進んでまう… (危

一般的なスポンジ生地って、バターを少量しか使ってないけど
いくらか多いレシピなもんで サブレっぽく成立したのかな?
フツーの生地だと、食感 ぱっさぱさかもぬ…


作りかたは、10歳のコでも難なく出来るだろうカンタンさw


≪トレー 1~2枚分≫
この倍量でウチのφ28cmトレー3枚分
材 料分量

★薄力粉
★ベーキングパウダー
バター or マーガリン
砂糖
1個
50g
小1/2
50g
30g
※バターを ローカロリー系マーガリンに置き換えると
1/2タイプではカロリー25%オフに♪ (風味は落ちる


<下準備>
o 卵は、割りほぐしておく
o 粉類(★)は、箸などでザッと混ぜ合わせてから(←わりと肝心) 2回ふるっておく
<作りかた>
1.バター,砂糖をボウルに。レンジ2~30秒で半分ゆるめ 電動ハンドミキサー5分間
2.卵を少しずつ加えながら電ミキ計3分間
3.粉類をふるいながら加え、ヘラで底から大きくすくって切るように混ぜる
 (何か加えるなら混ぜすぎないよう/ゴマ程度なら 2.の時に)
4.トレーにオーブンシートを敷き、タネを間隔あけて こんもり目に落とす
 (ビニール袋の角をcutして絞るとスプーンよりもラク)
5.180℃で19~20分前後 (※機種による/通常よりも焼きが濃いナ位でOK)


焼き加減によって、クッキ-寄りになったり 佐賀銘菓の丸ぼうろ寄りになったり。
そこはもう自宅のオーブンレンジと相談してくんなまそw


当日と、翌日以降とでは食感が多少変わって
少し しっとりした感じが加わり、落ち着いてくるです。


まだ改良の余地ありげかも… まずは砂糖をハチミツに替えるとか。

でも、この素朴な感じは壊したくないナ。
ヘンにうんたらナイズドされて すごい美味しくなっちゃったら、なんかヤだww
も、コレはコレでいーのかも。(´~`)

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5965] [5964] [5963] [5962] [5961] [5960] [5959] [5958] [5957] [5956] [5955]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]