忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玉置さんとマイケルとの関連性は、
『BAD Tour'87@横浜スタジアムを観に来ていた』 位しか知らなかったけど
結構なファンだったのねemoji

というのも

きのうの朝、NHK 【あさイチ】 の “プレミアムトーク” に生出演し
鬱病やパニック障害のようになっていた時期についても語った玉置浩二さん。
そんな歌えなくなっていた時、
マイケルの死をきっかけに 再び歌うことを決意したのだそう。


メンタルどん底からの再起のきっかけになるって、相当ですよぬ…


他にもなにか無いか探したらば、
2010年6月のインタビュー記事が。
マイケルに関連する言及が大きく3ヶ所あったので、れっつら抜粋emoji (少しは悪びれれ

まずは、'80年代をどんな時代だったかを訊かれて

 いやぁ~、世界的に凄かったよ。最強の時代じゃないかな。
 マイケル・ジャクソン『スリラー』で最高のビデオを作って、あとダリル・ホール&ジョン・オーツが凄かったでしょ。マイケルが圧倒的に凄い事やってんのに、1位はほとんどホール&オーツだったりして。
 あと、フィル・コリンズも売れてたしさ、もちろんマドンナもいるし。
 今、伝説になっている奴がみんないたよね。

 で、今はさ、売れてるって言われるアーティストの曲を聴いても、その良さが分かんない。Ne-Yoはあの時代の流れを汲んでいるのか、分かりやすくて良いんだけど。
 あとはビヨンセにしても何にしてもほとんど分かんないね、曲が。
 タイトじゃないというか、歌がフェイクばっかりしてる。

 マイケルは、それも出来るんだけどやらないよね。作ったメロディをそのまま歌う。
 だから“KING OF POP”って言われるんだろうし。

 で、あの時代はそれに対してホール&オーツとか、黒人に憧れている白人たちがいてさ。そんな感じだよね。
 ポップの殿堂というか、世界中の素晴らしいポップやロックが全部集まっていた気がする。

専門的なことはワカランけども、ざっくり賛成~ (´Д`)ノ
'90年代以降から印象に残る曲がどんどん減ってきてて、ここ数年に至っては
曲のタイトル いっこも浮かばん。 (聴いとらんせいもあるがw


ちょっち脱線つーか、コレにいささか関連してるブログ記事。
切り口が珍しくて 個人的におもしろかったので♪
 ≪ブログ ONLY ONE DIRECTION HOME 2012→2014 様≫
 2010-10-28 『ポップスが一番難しい』


話を戻して、インタビューの続き。

 井上陽水さんに会えたのは本当にね、運命だと思うんだよ。 <中略>

 先日、久しぶりに2時間ぐらい話する機会があって <略>
 「陽水さん、そんなことより新しいことやりませんか」
って言ったのよ。 <略>
 「俺が新曲作って持っていきますから、待っててください」
って伝えて。

 マイケル『ビリー・ジーン』みたいな曲を、若いダンサーをバックに 2人で歌えたらいいなと思ってるんだけどね。

2011年の予定を語ったようだけど、実現したかはワカラナイemoji
陽水ファンの旧友に今度訊いてみよう… でも実現してたら連絡あるはずだもんナw


 安全地帯でやりたいことがまだあってさ。
 俺が子供の頃、飯を食えないで死ぬ人たちが世の中にいるって知って
 「そんなことあり得るのか、俺はこんなに飯食ってていいのか?」
って本当に思ったの。
 で、そういう人が未だにいるんだよね。

 だったら安全地帯から生まれるものを全部まとめて物資に変えて、アフリカに送ろうと思って。
 それで、売名行為と言われようが、報道陣の前で、敢えて「良いことやってますよ」っていうところを見せる。
 勝手にやってちゃダメなんだ。
 俺、勝手に赤十字に10年間ぐらい100万ずつ寄付して表彰されたりしてたんだけど、みんなに見せないとそれで終わっちゃうんだ。
 「うす汚ねぇな、カッコつけやがって」
って言われるかもしれないけど、別にいいんだよ。50過ぎてんだから何言われたっていい。

 とにかく金じゃなくて、物資に変えて食べ物が無いところに届ける。
 毎年届けに行こうと思ってる。

 なんか、その為の名前って感じがするんだよね、安全地帯って。
 で、いろんなアーティストを巻き込んでいきたい。
 もうマイケル死んだしさ、俺たちがやるしかないよね。

後続を呼び寄せる力のある この名前をチャリティーに利用する
…という考え方を、マイケルも明言した事が たしかにありましたよね。

マイケルのチャリティー精神を、“こうした形の言及” で引き継ぐことを公言したのって
日本のアーティストで他にいたかな…
ちょっと驚いてしまった。



んね? 結構なファンでそ?emoji

だいいち、このインタビューに現われた玉置氏の姿、MJコスだったというのだからwww
(写真載せてや~~


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5963] [5962] [5961] [5960] [5959] [5958] [5957] [5956] [5955] [5954] [5953]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]