忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来春リリース予定のニューアルバムについて
2ヶ月前 つっ込んだ記事を書いた インパソ兼業のダミアン・シールズ氏が、
12/3(※注)に流出した “A Place With No Name” にまつわる記事をup☆
※注: 記事中の記述。実際は12/2のはず

記事によると、エンジニアのマイケル・プリンス氏いわく
先日リークされたのは、2008年制作のファイナルバージョンなのらし。emoji
以前の 「ちょこっとリーク」 は2004年のものらし。
2004年のとはキック・ドラム・パターンを変えていて、スネアも少し強めにしたとか。
あと、「na na na...」 のリピートも加えられたみたい?


1998年、Dr.フリーズがこの曲をそもそも考えたそう。
この曲は一種の逃避曲で、目を閉じると素晴らしい世界に行ける曲だとの事。
インスパイアを受けたAMERICAの曲 "A Horse With No Name" の歌詞はとても深い、とDr.フリーズ。
これを2000年代ver.にリフレッシュさせたいというアイデアを、AMERICAも気に入ってくれたとか。

しかしその頃、自分のアルバム制作が頓挫してしまい、動揺していたところに、
かねてからの知人で当時マイケルのマネージャーだったジョン・マクレーン氏 (現・共同遺言執行人) が
 「心配するな。 君にはもう1つプロジェクトを用意している。 マイケルとの準備は万端だよ」
 「マイケルって誰のことだ?」
 「マイケル・ジャクソンだよ!」

最初は信じず、マクレーン氏を狂ったかとまで思ったDr.フリーズ。
が ある日 父上とTEL中、他のTELにもかかってきたその相手がマイケル!
それが2人の関係の始まりだったそう。


も、マイケルを前にするつー事に かーなーりー ビビったとかww

仕事など何も知らない小学生に逆戻りしたような気分で、全てをマイケルから学び直したそう。
他のプロデューサーと共にガン首そろえ、先生と向き合ってる生徒たちのごとく。
マイケルは、可能な限りの最高の方法をすべて教えてくれたのらし。
完全主義者のマイケルに Dr.フリーズは非常にナーバスになったけども、大変光栄だった!とも。
マイケルは、音楽業界について全てを知っていたとか。全ての中の全てを…。
マイケルと無縁なものは何もなく、たくさんの事を教えてくれたのだそう。


そんな彼らが共同で手がけた曲は 主に
“Break Of Dawn”,“A Place With No Name”,“Blue Gangsta” の3曲。
Dr.フリーズが何かを提案する都度 マイケルはすでに知っているかのようで、
実際マイケルが曲を会得することは簡単で、歌詞を憶える必要があった位だったとか。


1998年8月から始めて10月16日にボーカル録り、
そして一旦ほかの曲へ。

1999年2月21日、Record Oneで再着手・マイナー編集をほどこす。

1999年3月末、マイケルはNYのThe Hit Factoryでコーリー・ルーニーと
“She Was Lovin' Me”を手がけるために抜ける。

1999年5月上旬、The Hit Factoryのエンジニア、ポール・J・ファルコーネ氏がミックス。
が、歌は後回しに。

2004年1月、再着手。
マイケルが再び聴きたいと依頼し、いくらかのマイナー編集はネバーランドでなされた。

2008~2009年にかけ、プロデューサーRedOne氏とレコーディングに勤しむ。
たくさん録って そこから最高なものを選ぶマイケルのやり方を、RedOne氏も気に入っていたそう。

2008年中頃の編集のすべては、
ラスべガスにあるマイケルの所有地 パロミノ・レーン2710番地のスタジオでなされた。
Dr.フリーズは、マイケルのコンサートツアーの "次章" を議論するため、再び組んだ。
マイケルのために書いた2,3の新曲をわたすと、マイケルはとても気に入った様子で
 「アイラブユー」。

結局そこまでになってしまったもよう。



Dr.フリーズは、“A Place With No Name”“Blue Gangsta”
今度のアルバムに入る、と何回も語っている。
 「私は知っている。これは確かだよ。」
そのアルバムは2014年春に出る予定だとも付け加えた。


<※もんのすごい省略&噛み砕きゆえ、原文もチェキってくんなまそ>


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5864] [5862] [5863] [5860] [5858] [5859] [5857] [5856] [5855] [5854] [5852]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]