忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうべ、PCワークを終え
夕食を摂りながら 【1年1組平成教育学院】@フジを途中から観はじめた。




『おもしろ算数』 という授業が紹介されてるとこで‥‥


コレって補助線ひいて証明すんだよね~ 懐かしー、って観てた


あと、こうした問題など
通常の算数の授業に入る前の10分間、パズルのような問題を出題しているそう。




なぜそのような試みをされているかというと
この先生いわく、算数には 『10歳の壁』 があるそう。

小3までは 子供たちの具体的な身近なものが織り込まれるが
小4からは 抽象的な思考や応用力を学び始めるため、そこでつまずきがちなのらし。




と、有田先生は語る。


‥‥ん?
いま 「有田先生」 つった?


じーーーーーーー(凝視


あああッ
小4の時の担任だあぁ



うわ~~全然わかんなかったなぁ‥‥

あの頃は若くてシュッとしてて顔が三角形で首が長くて‥‥
いつも白いTシャツ&トレパンかジーンズだったけど、それでもがっつりカッコ良くて‥‥

声も、昔のほうが少し低かった。

でも語尾でちょっと響くような感じはそのままだし、
何よりもこの数字の筆跡がまったく変わりナッシンwwww



有田先生にこうやってビックリさせられたのは、初めてではない。

もうかなり前、日本中が大騒ぎになるほどの大事故があった際、
犠牲者の1人である男の子の担任としてニュース番組でインタビュー受けてらっさった。
フルネームのテロップが同時に大きく出たので、これはすぐ判って
みそしる吹いた。


有田先生には、ひじょ---に申し訳ないことをしたんだよナ‥‥

その続きはまた明日にでも。
マイコーネタを上げる時間がなくなるw


ちなみに、上の暗号の解答



PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4000] [3999] [3998] [3997] [3996] [3995] [3994] [3993] [3992] [3991] [3990]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]