忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日をふくめ、残り10日となった6月‥‥
TVでマイケル関連をやらない日は、1日たりともござーません。
つっても 殆んどが有料のCS/BSだけど (´∀`;
http://zare.blog.shinobi.jp/Entry/3377/

しかし、非加入でも
「自分自身が楽しめないことを嘆く」のではなく
「じっくり観たのって初めてかもな人が1名は居るだろうことを喜ぶ」さ~


過日2週連続でマイケル特集をOAしたベストヒットUSAは、
こないだちょっち書いたように
今週(今日の昼)&来週日曜、TOKYO-MX2で再放送。
来週日曜は、特集2回目の分。(昼まえ11:30~)



ついでに、ここ最近でてた写真。


たぶん1979年、フロリダにて。
ジョー・ウッドワード氏という方の母上だそう。



言わずと知れたTDCAU プリズンver.(NY編)‥‥
隠し撮り もっと下さい~~
PR
当初予定より7ヶ月延び、ようやく発売。
いざ目前にすると 「え まだもうちょっといいよ」な心理、やっぱドMなのか‥‥



1995年6月16日(金) 『HIStory』 CD発売!!


3週間ほど前、この日を休むと職場に言った。
きのう、机の上の原稿をキレイさっぱり無くし、Y部長は出張中で 今日はM部長も休むとの事なので、全くもって心置きない。

今回はアルバム予約をしなかったので、いちばん早く開店して いちばん近いダイエーに狙いを絞ったのは、2,3日前。
10時開店と同時になだれ込むつもりだったけど、予報ハズシの雨だし スーパーに一番乗りは恥ずかしいので10分ほどずらずつもりが、ねーむくてねむくてさらに10分遅れた。

手に取ってもさほどキンチョーもなく(MDを手に入れてたからね)、でもやっぱ神経がすごくピリピリして、帰り道もキリキリしてて、今にもそのへんのトロいばばあにケンカ売りそうな状態だった。

家に帰ってもすぐには飛びつかず、一服してから さて、‥‥という感じ。

そー!
家を出る前に、Wちゃんのところから 12インチの "Scream" が2枚届いたのだった。
(※これらはちゃんと購入したブツw)
その中で "Naughty Acappella" のよーなリミックスが入ってたんで
 「あーすごく聴きたい! …こっち聴いてからHIStory聴こうかな」
と迷ったぐらいだった。

でもやっぱ、HIStoryのほうが先だ。 と思いつつ、"Scream" に未練を残し‥‥

電気を消し、ティッシュを3枚とり、北枕にして
(※なんでだか憶えてない;)、ディスクマンを用意&セットし、布団かぶるから上はタンクトップだけになり、
よーし いくぞ!!


1. "Scream"
あらかじめもらってたCDシングルのと ちょっと違う。
まず出だしにちょこっと余分?があったので、「え?え?」と口走った。
そして "Stop Fuckin' with Me" もちゃんと入ってたので喜んだ。
(※たしかシングルではUS盤のみが原歌詞・もらってたのはUK盤)
某誌によると、関係者が 「思わず口走っちゃったんですよ」と言ってたわりに、そこの部分 ちゃんとBコーラスで何重にも同じセリフ言ってるじゃん。「思わず」でもないんじゃねーの。それとも、あとから合わせたか。
あと、終盤のリフレインも、ちょっと追加があり 「うれしー♪」と口から出た。
うん、よしよし。

2. "They Don't Care About Us
あっ 子供たちのラップだぁー で始まって、
おぉ~ かぞえうたみたいな ちょっと変わった曲だなー
もっとラップびしばし、って感じかと思ったら予想外。 いーよん なかなかだわ。
ビートが "Will You Be There" っぽい。
(※つってって♪ つっててって♪ を言ってるんでしょう)

3. "Stranger In Moscow"
ん? 雨の音? 外か?(この日は雨) いやCDだ‥‥
お~ イヤホン左右を行ったり来たりのスロー "カタカタ" ビート… あっMJラップか!
はじめこの曲、なんてタイトルだか判らず、"More Sky" って聴こえて…
終わり頃、「あっモスクワか! じゃこの曲が "Stranger In Moscow" だ そっかぁ」

(※英語白痴なので、よく知る洋楽以外の歌詞は音としてしか認識しない)

4. "This Time Around"
TELを通した声みたいなマイケルの声のところが らぶりー
同じ言葉ばかり繰り返し歌詞カードにあったから、「飽きちゃうかな」と不安に思ってたけど、大丈夫そうだ。

5. "Earth Song"
はじめ、これが "You Are Not Alone" かな? と思ったけど、すぐ判った。
冒頭の鳥の声とか、そーか‥‥と納得。
あああ~~ ううう~~ とかの所が、けだるくやるせない。また泣く。

6. "D.S."
'70年代のロックみたいだなぁー。
おースラッシュ、ここで登場かぁ!!
このスラッシュの演奏のあとで この曲を創ったんでしょおー マイケルは天才かあ?!

7. "Money"
ああん 小さい声でラップ演奏がぁー たくさん!
おぉ! 本編も低い声でラップ調!! すっげぇーーー
かっこいーーーvvv サビもいーよォーーー どーしよーーー

8. "Come Together"
『MOONWALKER』時よりもアコースティックっぽくなった演奏。
いっそうビートルズと比較できるが、比べモンにならん。
以前オリジナルを聴いたが、ちょーーーつまらんかったもん。
などと考えながら聴いてた。
(※個人の感想ですwww

9. "You Are Not Alone"
出だしが "Childhood" かなぁと思った。なまじ知ってたもんだから‥‥;
マイケル来日した時、コンサートで横断幕に 『You Are Not Alone, We'll Be There』などとやったらどうだろう、と思ってたら泣けてきた。

10. "Childhood"
あ、これは前奏ってないんだっけか。
すげーのびやかというか、タイミングの取り方や曲の流れがクラシックっぽくて、まさに劇場映えする曲だよなぁー。

11. "Tabloid Junkie"
おーー好き好き!! あ"ーーー がっごい"ーー!! えーぞォ"ーー!!
もォー泣きながら笑って、我ながら気が狂ったよう‥‥
今も、聴くのは3回目なのに もーボロボロ!! だめ!! もー消す!!

12. "2 Bad"
かっこいーが、まだそこまで入り込めてないよーな‥‥
もーちょっと聴けば、もっと良さが判るはず。
(※えぇ?! こんな超絶かっけーのに 1stではピンと来なかったんだ!記憶ない~)

13. "HIStory"
前にも書いたけど、ほんと面白い作り。
今回はちゃんと許可もらったんだろーねェ? と心配になった。
(※大ビンゴ・苦笑)
まだ聴き慣れないので、"切り貼り" のような チグハグさが戸惑う。 なんか急に曲調が変わったり‥‥
(※この感覚は未だ少し残ってる。急に世界観がガラッと変わる大作クラシックをあんま聴かないせいと分析)

14. "Little Susie"
最初の予想(ふわふわ),2回目の予想(スムクリ系)の2つとも裏切り、なんかドラマチックな重々しさ。
しかも3拍子だ!! えっ マイケル、3拍子作ったのって初めてでは?
出だしが 「Sunrize~ Sunset」みたい‥‥
そー あと、初めのゴスペル?が長いぞー。 私しゃここまでの長さは要らんから、カセットダビングの時はカットするぞ。

15. "Smile"
湯川れい子氏とかが 「泣かせる」との事だったけど
「そーでもないじゃん。よけいな知識入れなきゃ良かった」 と思いつつ聴いてた。
そしたら終盤で、子供のようなスキャットをし、ちょっと笑ったところでだんだん雲行きが怪しくなり、へったくそな口笛に切り替えて 最後にまたちょっと笑ったところで、もォー 堰を切ったように涙がダァーーー!!


ちょうどそれで終わったので、もう布団の中で号泣さァ。
そんで落ち着いてからも、しばし ボーーー‥‥
鏡を見ると、ひでぇ。かつてないほど泣き腫らしてる。
一服しながら、ラストの "Smile" を思い出して、「まるで亡くなった人みたいだ」 と思い、また うる~~。
こんなんじゃリビングに行かれん。ママがいるのに‥‥ トイレにも行きたいし。
ティッシュを折って アストリンゼンローションをたっぷりつけ、目に乗せて10分ほどすると、よっしゃ大体ハレが引いてる。
でも 一旦リビングに行くと、今のモードの状態がかなり薄れちゃう‥‥
よし、ノートに書くか、と始めたけど 「ウッ 曲どーいうんだっけ‥‥」;
仕方ないのでリビングに行く。でもテンションはなるべく保とう。
あまりしゃべったり 耳に入る音もイヤだったけど、ママは1人でべらべらしゃべる。しょーがねーな‥‥;
で 昼メシ食べて 母は買物へ。 よし書こう。 というわけ。

夜、YちゃんからTELあり。アルバムは今さっき聴いたとこだという。
本当は昨日 手に入れたんだって。近所でもう品出ししてるレコード屋があって…だと。ずるい;
もー、気抜けというか "重くて" ぐったり来てる2人であった。
1時間ぐらいしゃべったかなぁ。でも何をしゃべったか、あまり憶えてない。私しゃこのノートを引っぱり出してしゃべっただけ。

あ そーだ、歌詞カードに 5,6,10の歌詞が載ってないよォーと言われたんだ。
But(※出た死語ww)、ブックレットの方に載ってたとすぐに判ってひと安心。
私はあまり歌詞カードとか見てなかったので まるで気づかずemoji 日本語訳だけ ざっと見といて、それっきりだった。
1stリスニングは 曲の全体にまず浸りたかったので、歌詞の細かいところがどーのとか、ましてや英詞を見ながら耳で追う、などと集中力を欠かせるような事はしたくなかった。
そんな事は 3回目や5回目以降にする事だ。
ソレが、前回(DANGEROUS)・前々回(BAD)で学んだ事だ。
いや、DANGEROUSの時は そのよーにした。 ただ、家人に「話しかけるな」って事を徹底していなかったので、途中でピリピリしながら聴くハメになった。
今回はニラミを利かせたのでOKだった。よしよし。

そしてYちゃんは
 「今度の日曜の、リサとマイケルのインタビューのやつ楽しみだねー
 
(※米ABCのアレを NHK-BS2で早くもOA。ほんとNHKは昔からエライ)
 "Scream" のショートフィルム
(以下SF)もやるよーな事、書いてあったよ」
などと言ってたけど、この日の夜 テレ朝の『AXEL』と 日テレの『洋楽KIDS』で少しやってくれたんだよんっ
撮影風景みたいのをチラッと以前やってて、マイケル1人が椅子にいろんな座り方をしてリモンコンみたいのを片手にしてるのは観てた。
 「やっぱSFはジャネットとの共演ナシか… ま、しゃーねーわな」
と思ってたんだけどっ!! 共演してるよォ~~!!
ジャネットは、かつてのダイアナっぽいメイクをしてて ジャネットっぽくない。しかしワイルドさがすごく出ててGOOD!!
そーね、そーしないとマイケルとの区別が混乱するかもしんないし; しかもモノクロ画面だしね。
すっげー もー かっこいーのォ~~ サイバーハイパー♪
日テレのほうは3分ばかりやってくれた。
でも、このSFって10分近くあるそーで‥‥
 (※どこ情報だか記憶なし・真偽不明)
じゃあ、これの3倍近くあるのォ?! うっそー?!
この曲 4分半ぐらいだから‥‥ 前・後編構成か?! BorWみたく。
うっきゃーーっ 楽しみemojiemojiemoji
(※日曜OAされたのはもちろん4分半


あっ 10分バージョンだ!(@凝視

=シリーズおしまい=
ここ数日で出てきた写真たちのうち、
まず1枚目。



コレは、多分 この日。
ブルゾン&Tシャツが同じ,前髪のヘロり具合まで同じ。
emoji


'83年11月21日 "THRILLER"ビデオのプライベート試聴会&ゴールドディスク授与の日


で このブルゾンといえば、『PEPSI - Street編』のCMでも着用。
撮影は '84年1月24日で、上の写真達から2ヶ月後。
emoji



つぎ、2枚目。


'87年のエンシノ邸らしい。
ラト姐,マーロン,ランディ,そして ジャネット,リビ姐がいますね。

下の写真emojiも、同じく'87年のエンシノ邸だそう。
ただし別日と思われ。


向かって左側・丸顔の男性は、俳優のジョージ・”スパンキー”・マクファーランド氏。
幼少時からの芸歴ゆえマイケルと気が合うのか、'80年代の2ショはチラホラ見かけます。

そんなスパンキー氏と このマイケルの "分け目"っぷり、ごっつ見覚えが。
それはコレ
emoji

'87年1月 これまた 『PEPSI - The Chase編』のCM撮りのバックステージ。

この時、本田美奈子嬢&ラト姐もいたのは有名ですね。
emoji


emoji
ワタシ的には、ここからが本題っemoji
これまでのは前フリに過ぎないww

その本田美奈子嬢&ラト姐&マイケルの3ショットといえば
8ヶ月後の '87年9月27日、BADツアー来日コンサート直後のキャピでの歓迎会。
(ちなみにPEPSI主催w


その時の美奈子嬢とのショットは、この1種類しか見たことなかった

けどもemoji
小さいながらも出て来ましたemoji
emoji



キャサ母もこの日のコンサートをラト姐・ジョー父らと観賞


emoji(うっせ

ワタシ的には、これが大々々本題っemoji
上のすら 前フリに過ぎないwwww


この、同じパーティーでのショット。
emoji


わかります?
松崎しげる氏ですよemoji
いっしょに撮った写真あったんですねぇ‥‥


このパーティーには、ビートたけし氏も招待を受けてたけど
前日スキャンダルが報道されたためか 姿を現わさなかった、って以前書きましたよぬw
みたかったなー たけし&マイケルの2ショットemoji


先行ファーストシングルとなる "Scream"
日本国内盤は、6/15リリース。
しかし海外盤は、2週間以上も早い5/29リリース。


UKでの公式フライヤー
(後述のUK盤シングルジャケも全く同じデザイン&カラーリング)


DAN期~HIS期にかけ、各種マイケルグッズ通販においては日本最大手だった
大阪の 『バックトリップレコード』 を憶えてる方はいらっさるかしら?
マイケル担当・W氏(超イケメンw)とは、この頃までには個人レベルで仲良くなってたので
入荷した海外盤を自腹で買い取ってプレゼントしてくれた♪

まずは、その日の日記から。
(※‥‥ いま現在つけた注釈)



1995年6月3日(土) "Scream" UK盤が到着


きのう Wちゃん
(※ちゃん付けで呼び合ってた@激痛w)からTELで聞いてた "Scream" のCDシングルが届いた。イギリス盤?
今日は土曜出勤で、でも家を出る前の午前中に着いたので良かった。
細長いシングル
(※3インチCD)が来ると思ってたら 5インチので、
"Scream" 3バージョン+"Childhood"だったのでびっくり。えーいいのォ?!って感じ。
(※いきなり2曲分も消費しちゃって、の意だったと思う)

本当の発売日・6/15まで聴くのよそうかと思った。一瞬。
TVとかで一部分は聴いてた。(ラジオでは5/19解禁だったようだけど)
その時の感想は、"歌" というより "伴奏に掛け声かけてる" 程度にしか思えず。
正直、もーちょい歌ってくれよォ・せっかく兄妹デュエットなんだから - と思った。

ま、今日届いたやつは、やっぱりすぐ聴くことにした。


ゲトって1~2日目にしか見ないシングルの盤面
(まる20年ぶりに自分のを見たかも)


1回目 - おお!迫力! でも‥‥ やっぱり "歌" をもっと‥‥
2回目,3回目,そして4回目ぐらいにやっと 「歌ってんじゃん」。
もーあとは、なし崩しにこの曲 大好きになっちゃったemoji
電車でも職場でもウォークマンガンガン! もー "血がみなぎる" っつーの?!
「あー ジャム&ルイスだなぁ いかにも」 と気づいたのは、5回目ぐらい?
電車の中で、
「ジャネットのイギリス公演でマイケル飛び入りの話があるけど、そんでこの曲やられたら私は狂うな」 などと思った。

で "Childhood"。
ん~~~ 優しい。美しい。
この曲なら 『FREE WILLY 2』を観に行きたいかな。
前回の "Will You Be There" は あまし好きくないの… MTV10thのは絶品だったけど。
そして!
このカバーの裏面に付いてたマイケルが描いた子供の絵!!
たまげたなんてもんじゃないよォ。
絵がうまいのは知ってたけど、まさかここまでとは‥‥
特にあの、難しい髪の毛の質感!! エンピツ1本で‥‥
顔の造作や微妙な陰影が‥‥ ショック。


もちろんこの絵のこと
(シングルジャケット紙の裏面白地に印刷されていたのが初見/日本盤にはない)



1995年6月15日(木) "Scream" 日本盤発売


そ、"Scream"。
でも、もうWちゃんからリミックス×2入りをもらったから買わない。
あれ? でもジャケットは… 明日店で確認しとこう。
(※収録バージョンが全く同じでもジャケが違ったら買いの意)

今日はいつもより早めに家を出て、浜松町のマックに寄ってトレーシートを入手しようか
‥‥と思ってた。
が、朝9時すぎにラジオ欄を見て、予定は狂った。
NACK5(79.5kMHz)で 9時~13時の 『ウインドワードパッセージ』(以前マイケルの何かをもらった番組だぁ)で、マイケルの新作特集!!
ダッシュで部屋に戻り、まぁそしたら11時から、とラジオで言ってたのでいちおう一息はつけた。
えっ どの程度流すの? と不安はあったが、悶々として 居ても経ってもいられず、10:40頃 UちゃんとこへTEL、「やるんだよォ」と教えた。

そうこうしてるうちに時間が来た。

4曲ぐらいやったかな。
いや もっと。
  1. "Scream"
  4. "This Time Around"
  5. "Earth Song"
  6. "D.S."
  9. "You Are Not Alone"
 11. "Tabloid Junkie"
 12. "2 Bad"
 13. "HIStory"
あら、8曲もだ。

11.の "Tabloid Junkie" が、すっごく気に入ってしまった。イッパツで!!
すごいかっこいい&SEXY&洗練されてて う"~~~っ!! だった。涙ちょちょ切れた。

13.の "HIStory" が、不思議な感じだった。
クラシック曲からところどころ混ぜてて、はぁー と感心した。

5.の "Earth Song" は‥‥
なんか、「地球が泣いてる…」と思った。
地球の現状を訴えた内容、というよりも 地球そのものの泣き声のようで‥‥
もう今でも 思い出すだけで泣けてきてしょうがない。1回しか聴いてないから忘れちゃってるにもかかわらず。ほんと、会社行ってからも何度か泣きそーになった。

そーそ、
9.の "You Are Not Alone" でも ちょちょ切れたっけ。
憶えやすいメロディーなので、サビのとこは今でも憶えてる。

このラジオ番組、カセットに録ったけど、聴かない。
明日は(いやもう今日だ)、いよいよCD・HIStoryの発売だし。
どれほど待ったことか。

でも、落ちついてるなー自分。思ったより。
ちょっとだけ "身の置きどころのないうずうず" 感がある。
それと、ちょっと沈んでる。
"Earth Song" のせいか? わからない‥‥
<6/16 3:05 a.m.>




旅立ちの日を前にして、それ以前の分をいったん整理。
(追加あるかもだけど とりあえず)

そう、まだ 「それ以前」だのに、毎日どこかでOAされているマイコー‥‥
しかも何本も何本も。連日連日。
そんな著名人、他にいるんなら呼んできてー。


6/18(木)
 15:00~16:00 @FOXスポーツ&エンタ(BS)
 【アメリカズ・ネクスト・トップモデル S17】
  ▼#5 目指すはキング・オブ・ポップ!
 17:00~17:30 @ディスカバリーチャンネル(CS)
 【オークション・キング】
  ▼「スリラー」 2千万枚セールス記念アルバム
 23:00~23:30 @J:COMテレビ(J:COM対応の建物限定)
 【MTV×J:COM 洋楽EXPRESS】
  ▼UKチャート / マイケル・ジャクソン特集

6/19(金)
 6:00~7:00 @FOXスポーツ&エンタ(BS)
 【アメリカズ・ネクスト・トップモデル S17】
  ▼#5 目指すはキング・オブ・ポップ!
 23:00~23:30 @J:COMテレビ(J:COM対応の建物限定)
 【MTV×J:COM 洋楽EXPRESS】
  ▼オススメチャート / マイケル・ジャクソン Top20
 深0:30~1:30 @日本テレビ
 【バズリズム】
  ▼星野源と初のロケSP!音楽業界にはびこる噂を検証!
   マイケル・ジャクソンが貸し切った名店で美味を堪能! ほか
  ▼LIVE:三浦大知 ほか

6/20(土)
 16:30~40 @WOWOWライブ(BS) ※無料
 【邦楽BREAK #241】
  ▼1曲目: "SUN" - 星野 源 (マイケルへのトリビュート曲)
 18:00~18:30 @MTV(CS)
 【Human Nature ~マイケルについて語る~】
  ▼マイケルと親交が深かった人々が、彼について語る
 18:30~19:30 @MTV(CS)
 【Influence on Music ~影響を受けたアーティストSP~】
  ▼マイケルに影響されたアーティストのインタビューや、MVをオンエア
 19:30~21:00 @MTV(CS)
 【マイケル・ジャクソン Top10 ビデオ・カウントダウン】
  ▼ファンが選んだマイケルのTop10MVを紹介,マイケルの貴重なインタビュー
 21:00~21:30 @MTV(CS)
 【Famous Crime Scene~死の真相~:マイケル・ジャクソン】
  ▼マイケルの死の真相に迫る特別番組
 深3:00~4:05 @ミュージック・エア(CS)
 【ジェームス・ブラウン&B.B.キングwithマイケル・ジャクソン: ライヴ1983】
  ▼飛び入り出演のマイケル・ジャクソンは必見!

6/21(日)
 11:30~12:00 @TOKYO-MX2 ≪再≫※予定
 【ベストヒットUSA】
  ▼マイケル・ジャクソン特集パート1 ケント・モリが登場
 17:00~18:00 @スペースシャワーTV(CS)
 【洋楽最強伝説】
  ▼MICHAEL JACKSON 特集
 18:00~23:00 @MTV(CS)
 【マイケル・ジャクソン VideoSelects】
  ▼"キング・オブ・ポップ"、マイケル・ジャクソンの名作MVを一挙OA

6/22(月)
 朝8:05~8:32 @テレ朝チャンネル2(CS) ≪再≫
 【徹子の部屋 ゲスト:関根麻里】
  ▼あのマイケル・ジャクソンの自慢の品を披露! 黒柳さんお墨付きのその品とは!?
 15:24~16:30 @ミュージック・エア(CS)
 【ジェームス・ブラウン&B.B.キングwithマイケル・ジャクソン: ライヴ1983】
  ▼飛び入り出演のマイケル・ジャクソンは必見!

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]