忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、ジミー・オズモンド氏が東京に来てるのぬ!


にっっ 28年前みたく
マイケルと日本との橋渡しを~~~ ( ≧△≦)ノ ;


PR
20年前の公式HPの再構築は、ひととおりの手入れは3日前に終了。

すごい集中して15日間かかった~~(湯気@頭
今月に入ってから1回もトルネコ2やってないw


ガチで当時使われた材料(画像/音源/映像)だけで再構築したけど、
純粋にそのままにしておくか
ユルい再現工作を加えちまうか、迷い中‥‥

たとえば
音源は1つにつき それぞれ aiff, wav, au形式の3種類がupされてるんだけど
3種類とも残ってるのはレアケース。
1種類でも残ってれば、ほか2種類へ変換できると思うんで ソレやっちゃうかな~とか
でもそれって偽装(?)だもんな~とか

あと、先日ちょこっと書いたように
明らかに現行とは違った(廃止された?)プログラミングの形跡がありまして。

HPを発表した1995年6月当時といえば、
"JavaScript" というプログラミングは 生まれたか生まれてないかの頃で、使用していないはず。
しかし、どう考えても 「ココを押すと音声が出る」仕組みがあったもよう‥‥
JavaScript以外にそんな事できるのか わしゃ知らんけど、当時はあったのかもしれない。

だってさー!
"ミュージアム" のエレベーターでは音声案内があるんだけど(英語/日本語)、
フツーに再構築した結果、
INFOマークをポチると 案内音源をいちいちDLさせられる事に‥‥


Iマークをポチると音声が鳴らずに保存先を求められる

んなわきゃないよぬ?
無意味よぬ?
ポチった時に音声がダイレクトに鳴らずに わざわざDLさせられるなんて
マイケルの声でもないのに いつ聴くのソレww


なので
このエレベーターのシーンだけでも JavaScriptで作っちゃおっかな~~って‥‥(の@畳

ポチって音を鳴らすごときはカンタンらしいけど
そのカンタンが あああああ (頭抱
かつて自分のHP作った時ですら手を出さなかったJavaScriptを今さら勉強とか… orz


マイケルには思ってもみない事イロイロやらされるよナー まったくwwww


他にも、CGI使って
閲覧に来るたび背景の色が変わる仕組みも組んでると終盤に気づいたけど
ソレはもう放棄w
知るけwww


ちなみにエレベーターでの音源のすべては、コレ。emoji


続けて聴きたかった自分用にup
エレベーター&降りたフロア周辺 (最低限の画像のみですまぬ


英語ver.は最初のエレベーターホールのしか残ってなかったけど、
日本語ver.は奇跡的にすべて残ってたemoji(ちょいナマってる?
でも、なぜか4Fまでで
5~7Fは、音源を鳴らすボタン自体がそもそも存在しない

エレガのねーちゃん サボんなや~~


欽ちゃんといえば、"あの曲" への疑念‥‥


『THE WIZ』を初めて全編とおして観たのは、
VHS廉価版が出された '89年だろうと思う。(18,800円 → 3,390円)

でも "Ease On Down The Road" の曲は、
日本でもスリラーブームでラジオもMJ特集組みまくった '83~'84年、当然かけられて
カセットに無事収め、ヘビロテ街道まっしぐらemoji


たしか、すぐにではなかった。
1年だか2年だか経ってから 「あれ? コレって‥‥」

そう、【欽ちゃんの仮装大賞】のテーマ曲が激似だという事に気づいたのは。


かなり以前、日テレの番組担当者に問い合わせて
戴いたお返事をネット上に書いた記憶がガッツリあるものの
そのお返事メールが見当たらない… orz そういうのは必ず保存かけるのにっ!
ということは、Winに移る前・Mac時代か‥‥
つまり 2001年よりも前、15~16年前に訊いたと考えて良さげ。

たしか、結構ストレートに訊いた気がする。
 「2つの曲はよく似ていますが、先に発表された "Ease~” を編曲したものですか?」 的に。
そしたら
 「作曲者とは連絡をつけられていないが、オリジナル曲だと聞いている」
 「曲のタイトルは特にない」
 「毎回バージョンを違えている」
 「ちなみに、運動会に使用したい等の二次使用・貸出申請に対しては一切許可していない」
旨のお返事だったと記憶。

オリジナル曲ねぇ‥‥ (´~`)
とか、当時もずいぶん揶揄したっけ (多分T氏のBBSにてw



4gounetさん GJ! (≧∀≦) b


ところでこの話を今ググると
2003年、某ジャーナルの記者さんが自分で調べた風味に書いとる
ラクな仕事だぬ

まーいいやemoji(と思ってないから晒したくせにw


でも、ほんっと~~にオリジナルのつもりで書いたのかも‥‥
だってわし、曲作りのことワカランし
これだけ音楽史が永いと、ある程度は似ちゃうのは もう仕方ない

にしたって似すぎだがぬww


その後は そんな認識で、もうほとんど気にせずにいたんだけど


2~3ヶ月前、ふと調べ直してみると
作曲者は木森敏之さんという方だと判明。 (※当時はWikiもなかった)
しかし '88年、すでに他界… 40歳という若さで。(合掌
日テレ側が 「連絡つけられない」って言ってたのは だからかぁ‥‥

以下、Wikiから抜粋&ちょい編集。

木森敏之
 職業 作曲家・編曲家
 活動期間 1971年~88年
 1970年 日本大学芸術学部卒
 LA DICK GROVE ミュージックワークショップ卒

 最初期の火曜サスペンス劇場のタイトルバック音楽は、英国人作曲家John Scottの作品である米映画 『ファイナル・カウントダウン』のスコアから数曲を組み合わせるなど無断で編曲したものであった。(主旋律の一部を補作・改変)(’81年)
 そのため、これをもとに再編曲された火曜サスペンス劇場の主題歌 『聖母たちのララバイ』('82年)もJohn Scottからの盗作として知られている。
 しかし 『聖母たちのララバイ』の後半部分(いわゆるサビ)については、John Scottからのものではなくオリジナルに作曲されたものである。


信じようとしたのに
やっぱ確信犯的だったのぬ~~ _(:3」∠)_ ズコー



いぞんだん いぞんだんemoji


28年前の今日 - 1987年7月13日
アルバム『BAD』 最終視聴会エンシノ邸で開催した日。


6年半前にも書いたとおり
Epic/CBSのお偉方,主要レコード店のお偉方,ごく親しい友人など 総勢50名を集め、
一流シェフを招いたディナー込みの そのプライベート・イベントの正式名称は
『Exclusive Preview of BAD Album』
1ヶ月半後にリリースされるBADアルバムの試聴と、BADのショートフィルムを観賞。

マイケルは、BADで着用しているシャツを着て
ラト姐&バブルス君と登場emoji

ディナーのメニューは、鮭のグリル焼き・仔牛のチョップ・シャンパンなど。emojiemoji
バブルス君は、マイケルのおひざの上でアイスクリームを堪能。emoji(涎

ディナー後は、記念写真撮影。(涎
数えたら マイケルを除いて37人。
だいたい10人前後ずつの撮影なので、少なくともあと1枚は存在するはず。(強欲?w









で、その写真を封入し 
各人あてに違ったメッセージ&サインを入れたビデやカセットも配したメモラビリアを、
たぶんお土産として お持たせemoji


Harold氏あて / Jim氏あて
(他に Rich氏あて等もあるけど省略)


後日に配送したのかもなとも思ったけど、
何となくソレって考えづらい気が。
やっぱ、当日のお土産だよなと。(※日本的考えかもだがemoji

だとしたら、まず
 ディナー → 撮影会
という順序は 参加者によって証言されているので間違いなし。
撮った写真がインスタントカメラだったにしろ、写った人物を見極めて
あらかじめ書いたメッセージの額へ振り分けるのは少々時間かかるので、
 ディナー → 撮影会 → プレミア観賞会 → お土産を持たせてさようなら

プレミア観賞会は、
 アルバム全曲合計で約48分。
 ショートフィルムは約18分。(スタッフロール含む)
1時間ちょいあれば、スタッフ2~3人で50名分を装丁するのは可能。

‥‥ゴーインかな?w

あす火曜の 【徹子の部屋】のゲストは、またハガシ氏。
こないだの1万回の時は THEマッチの同伴! って感じだったけど、今回は1人。
マイケル話は‥‥ まぁ、しないでしょうねぇ(^~^;

万がいちでもチェキっておきたい御仁向けのインフォでした。



今週土曜、昼下がりにTHIS IS ITがあるけども
その夜には 某ケーブルTV用の地上波チャンネルで、もう1ネタ。

7/18(土)22:30~23:00 @J:テレ(J:COMテレビ)
【J:テレ スタイル】

▼MUSIC AIR特集 ストーンズ,クイーン,マイケル登場

たぶん、来月のインフォだと思う。
MUSIC AIR(CS)では、今夜も18時~23時の5時間にわたるマイケル特番まみれですが
来月も5日,19日,30日に マイケル特番まみれがあるです。
(※詳細は 最新メディア情報ページ参照)

29日じゃなくて 30日にしたのは、日本時間でMJBD祝いをするため???

わしゃ今年は、ちょい事情があってお祝いできないかもなんだけど
US時間だろうが 日本時間だろうが
おおいに盛り上がって57歳を祝うべしだぬ


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]