忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※基本的に21世紀に逝去したマイケル関係者を掲載※

6月?日(2000年)= 16年前 没

ローズ・ファイン Rose Fine
(74歳)
 
 10代の頃 ツアー中の家庭教師 ユダヤ人 / ディズニー音楽家シドニー・ファイン氏は夫






6月8日(2011年)= 4年前 没

スティーヴ・ポポビッチ Steve Popovich
(68歳)
 
 EPIC宣伝担当副社長 / ジャクソン5のEPIC移籍契約時の裏方リーダー ('77年CBS退社後独立)




6月15日(2008年)= 8年前 没

スタン・ウィンストン Stan Winston
(62歳)
 骨髄種
 『THE WIZ』 特殊メイク担当 / 『GHOSTS』 監督




スタン・ウィンストン初期作品の1つ
当時のスタッフがゴミ箱から救い出し、唯一現存するスケアクロウ特殊メイク用マスク


PR
深夜なんかにサラッとこんなネタ投入すんなや~~(´Д`;

ゆうべの 【はくがぁる】@テレ朝は、
約3万人の喉を診てきた耳鼻咽喉科医師で歌手でもある木村至信先生が
12人の人気歌手の声を声紋分析。

木村先生いわく
大ヒットを生み出す 人の心をつかむ声は、この4つの特徴があるのだそう。
 『除夜の鐘ボイス』,『バイオリンボイス』,『泣きそうボイス』,『オルゴールボイス』

「かなり普遍的に愛される色あせない歌手にはどんな特徴があるかを分けるクイズです!」
‥‥という回だったけど、
全部書くとキリないのでマイケルの部分だけ!(≧∀≦)


で、タイトルからして書いたとおり マイケルは 『泣きそうボイス』。
なのでそれだけをフィーチャーemoji


【泣きそうボイス】

 「小さい子が泣く直前に、泣くのを我慢しながら出すような声です。
 これは、声帯を細かく震わせる発声方法で、感情を伝える時に自然と出てくるもの。
 赤ちゃんや子供に多くみられ、思わず耳を傾けたくなる声だと言われています。
 そしてこの 【泣きそうボイス】代表格は、宇多田ヒカルさん。」


 「1個の波形に、さらに上下にピチピチピチピチって。
 小っちゃい、このちりめんのようなビブラート。これが非常に声に質感やニュアンスを持たせています。
 横で話しかけるように歌っているように感じるので、我々聴いている方は感情移入しやすい。」



≪宇多田ヒカルさんの声紋≫
"First Love" より

木村先生のいう 『ちりめんビブラート』 というのは、
日本音響研究所・鈴木松美所長のいう 『ゆらぎ』 と同義語でしょう


 「たとえば、小室哲哉さんが作る楽曲のサビに、高~いキーをわざと女性に少し苦しい位のキーをずぅっと繰り返し出すと、当然耳には入って来ますね。だからサビがよく耳に…。
 あの発声と "真逆" です。」
 ← これ、つまりアレって耳障りだ言うてるよぬwww

 「この声質のかたは、非常にこう、話しかけるように歌っているように感じるので、歌詞が入ってきやすいですね。」 ←


ここで該当歌手のクイズ。

 「美輪明宏さん、正解です。
 もうひとり‥‥ この方は、やはり非常に密度のある声も出るんですけれども、この 【泣きそうボイス】 もキチンと使い分けられる、‥‥ん~~ "キング" ですね。」
(スタジオ笑)


(ナレーション)
 「KING OF POP マイケル・ジャクソンもその1人。
 医学的に、感情が高ぶって泣く時に出す声に似ている2名。
 さっそくその声紋を見てみましょう!」


というわけで、まずは美輪さんの声紋。

≪美輪明宏さんの声紋≫
"ヨイトマケの唄" より


 「こういう歌い方がやっぱりこう、するかしないかも、アーティストの特徴であり 考え方でもあると思うんですよね。」

≪マイケル・ジャクソンの声紋≫
"You Are Not Alone" より

(ナレーション)
 「そしてマイケルも、特にバラードでは各所にちりめんビブラートが多く見られるのだそう。」

つーだけでマイケルの解説はろくすっぽされなかったけども

えっ 
波形が "emoji” の形だらけなんですけどーっ!!!!!
 (0口0;

なにこれなにこれなにこれなにこれなにこれなにk



本日 5月29日は、
Maureen Reillette Brown こと リビー
LaToya Yvonne Jackson こと ラトーヤのお誕生日。


リビ姐は66歳に・ラト姐は60歳になります。


何年も使い回しww
(なぜか毎年この時期は多忙で~~ @ド言い訳


ところで

今回、コレを書くにあたって
こないだのジャネットのときに苗字を是正したのに倣い、
姐ちゃん達も直さなきゃ!って。

そんなわけで、リビ姐は ”ブラウン”姓に直しました。
(なぜ今まで気づかなかったんだろか

で、ラト姐も直そうとして
「あれ? なんたらフィリップって人と結婚したんだよね? あれ?」
つって確認したらば

なんと 婚約解消 してたのね~~!!!
1年以上も前に‥‥
2015年2月26日のTMZからの直撃に、ラト姐も婚約解消を認めてます

知ってました?奥さま方。

けど 仲が悪くなったというわけではないようで。
その後も一緒に仕事してるし。


5/24(火) 発売中
女性自身】 6月7日号 400円
 P.162 不安の時代を生き抜く勇気が持てる 「マイケルの教え5」 - 安冨歩・東大教授


発売から3日経ったからか、
女性自身の公式サイトに記事がガッツリ載ってます

ここまでこってりした "MJ指南" が女性誌に載る機会なんて そうそう無い! つって
その記念?に、カタチとして手元に残すために買っただろーな。
ちょい前までのわしならば。( ̄∀ ̄;

も、不用意にブツ増やしたくなーい!



それはそうと、

週イチのバックアップが13時間経つのに終わらない‥‥
前回もで、や~っと終わったか! と思いきや、バックアップ先の容量不足とかで自動キャンセルに‥‥
さて今回はどうか。



(thanx to Mさんemoji

半年前 ココに2回書きました、マイケル画伯の初画集について大続報っemoji
 2015/11/29付 『マイケル画伯本、ドイツ語で発売中。』
 2015/12/08付 『マイケル画伯本、プレビュー動画。』

1ヶ月後のマイケル旅立ちの日、よもやの日本語翻訳版が~~emojiヽ(≧∇≦)ノ


6/25(土) 発売予定
マイケル・ジャクソン画集 日本語翻訳版

 ▼130点収録 4,104円 / 出版:宝島社
 マイケル・ジャクソンが音楽とともに情熱を注いだ絵画。
 彼が生前に遺した作品130点の詳細な解説、データを網羅した完全保存版。

 ★英題: "Artworks of MICHAEL JACKSON"
 ★独題: "Kunstwerke von MICHAEL JACKSON" (原本:15/10/02発行)


もう英語版を待つのもあきらめてドイツ版そろそろ買おうと思ってたとこ!
どうせメインは絵だし、何語だってイイや、って‥‥
けど解説もあるようだから やっぱ日本語版であるに越したこたぁ ( ̄∀ ̄;

いつもわりと土壇場まで無意味にねばるけど、
今回は食いぎみにぽち☆ (@前のめり



※これはドイツ版
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]