忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日1/9(土)の GoogleのTOPページの画像。emoji




【オオカバマダラ蝶の山 発見41周年】 を祝したもの


この蝶は、言うまでもなく
『THIS IS IT』 でジャスミンちゃんと戯れていた あの蝶emoji




6年前に調べた時、"カバイロイチモンジ" じゃないかと書いてもたけど
その後 "オオカバマダラ" と判明した、っていう事は書きそびれてたっぽい… (´∀`;


せっかくだからザッと調べたら、
『THIS IS IT』 でこの蝶がフィーチャーされた理由が なんとなく解った気がしました。


オオカバマダラは毎秋、北米大陸からメキシコ中央部へ5,000kmの距離を越冬のために移動する事を1975年、生物学者フレッド・アーカート氏のチームが発見。

 「小さな体で途方もない距離を移動していた。自然界の驚異の代表例と言えるだろう」

2004年は 5億5,000万個体 → 2013年は 3,300万個体と、10年間で たった6%に激減!
違法な森林伐採・厳しい気象条件のせいもあるが、最大の要因は
卵を産みつける唯一の植物トウワタが、北米にて大量の除草剤使用で減少した為と判明。
「トウワタを植えよう」 という運動が進んでいるそう。


なんとも可愛いらしい花


越冬場所のオオカバマダラ生物圏保護区は、
2008年 メキシコの世界遺産となりました。



PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7750] [7749] [7748] [7747] [7746] [7745] [7743] [7744] [7742] [7741] [7740]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]