忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ココではスルー扱いにしようかな~と思ってたけど
考えてみれば既に5月末、
"Ghosts" 1993年版の映像と一緒になってる部分ネタを貼っちまったんだっけemoji

あくまで資料としてユルくアレすっか‥‥


フル音源がネット上に登場したのは、
日本時間きのう=2015年7月24日の朝。

正確なところはアレだけど、私が拾った音源のうち最初にupされたのはロシアからのもの。
ロシアといってもだだっ広いものの、時差は5時間のところだと判ってるので
「サマラ時間」地域、24日早朝4:45にupされてます。
つまり、日本時間では24日 朝9:45。
該当地域はすごく狭く、ロシア・サマーラ州とウドムルト共和国のみ。

これがリーク主の居住地とは限らないけど、今のところ私の中では濃厚w
今のところ。(二度

YouTubeには、それを元にしたと思われるブツがupされたのは
最も速いもので この6時間もあと。


ところで 今さっき気づいたけど
初期の断片リーク、うっかり消しちまってて up日など判らんくなった‥‥
失敗したなあ (´Д`;


昨年、それから何段階目かのリーク時に、フォロワーさんと
「クラシックディズニーっぽい曲ですよねemoji」 言うてたけども
それもそのはず
この曲を書いたシドニー・ファイン氏は、昔ディズニー音楽に携わっていた方で
クラシックディズニー「っぽい」んじゃなく 「本家本元」だ、っつー事が そのすぐ後に判明~~
(わしらの耳スゴイですよねー Rさんw

で そのシドニー・ファイン氏ってのは
マイケルたちの永年の家庭教師、あのローズ・ファインさんの旦那さまだと知った時は驚いたー!
ある年代以上ならご存知のディズニーアニメ 『わんわん物語』(1956年)なんかでは
オーケストラの指揮もご担当された、そんな方がご亭主だったとは。








「ミセス・ファイン、僕もう本当にお腹いっぱいで…」
「だめよマイケル。あなたはもう少しお食べなさい」
みたいな?emoji


改めて、ココにもざっくりメモに残しておきますと

"Seeing Voices" は、シドニー・ファイン氏が書いた曲。
ピアノ2台・アコースティックベース1本・少数の聖歌隊で作った音源が、
ボーカル入れのため、マイケルに渡される。
マイケルは、旧知のエンジニア マット・フォージャー氏とレコーディングを済ませ
それをファイン氏へ戻す際、
 「この曲 大好きです。ただ、あと ストリングス(弓弾き系の弦楽器)を加えてもらえたら」。


シドニー・ファイン氏 & マット・フォージャー氏


あと、レイ・チャールズ氏がコーラス参加。
レイ氏との貴重な共演曲でもあり‥‥
この音源からはそれっぽい声は聴こえないので、あとから追加すると思われ。



1999年5月28日、エンシノにほど近いシャーマンオークにある "Ventura Club" にて
ファイン氏自身がホストを務めたプライベート・ミニイベントで、この曲が初公開されたそう。

この話を知った時は、もちろんフル音源を聴いたことないので 「えっemojiズルイ!」(?)

けど、冷静に立ち戻った今w、勝手に推察するに
それってマイケルのボーカル入り音源ではなかったと思う。
ファイン氏がどういう方かと考えれば、そのイベントには生オーケストラが入ってないわけがない。
つまり、生演奏での披露だったと。 録音音源での披露ではなく。
"曲" としての披露に留まったと思う。


こんな憶測バナは どーでもいいやemoji


この曲は聴覚障害者を祝福するための、"手話" について歌われた曲で
ファイン夫妻の息子ピーター君へのトリビュート曲でもあります。
ピーター君は、聴力を失う原因となった脳疾患のために1975年に亡くなったそう。

そして
ローズ・ファインさんは 2000年6月に74歳でお亡くなりに‥‥
亡くなったローズさんの病院代は、マイケル&ジャネットがもち、
その2年後・2002年5月に97歳で亡くなったシドニー氏の晩年の治療費もまた
マイケルが世話をみていたそう。


この曲がオフィシャルCDに収録される可能性は、低いと思ってます。
音源テープは昨年2014年5月17日、オークションで売買されたとはいえ
曲の権利はどこにあるか不明瞭だから‥‥
ファイン氏のご遺族っていらっしゃるのだろうか?

個人的には、マイケルのアルバムに収録するには ちょっとバランス悪いような気が‥‥
"Childhood" や "Little Susie" なんかとは合いそうだけど。
ファイン氏の功績を称えたクラシックディズニートリビュートアルバムが作られたら、
そこに入れてほしい!


今回のリークver.は、このオークションに出されたテープの音源にほぼ間違いないでしょう。
この曲は "1999年"モノという事になっていますが
(フランク・カシオ氏によると) テープは TAKE1で、初期もド初期のボーカル。
収録日は、1997年12月10日。




余談だけど海外のみなさん、日付をぜんぶ数字で書くの ヤメてもらっていいですかなあ?emoji
12/10/97 だの 3/5/96 だの書かれちゃあ わっかんねーんだわemoji 月日が!emoji
アメリカ式は月が先で、イギリス式は日が先らしいですが、
おめーがどっちの人間かなんて こちとら わっかんねーんだわ!emojiemojiemoji

はー これずっと言いたかったemoji


なんだっけ。

あ そうそう、そーいうわけで 今回の音源は
1997年12月10日(もしかしたら10月12日)にマイケルが歌った音源だ、と思って
まぁ~~大丈夫、かな?

そんなわけで、この音源には
まだレイ氏の声も マイケル要望のストリングスも 入ってないのですね。

ファイナルver.を聴きたい‥‥(強欲


それこそソレをご遺族が持ってらっしゃるんでしょうかな?



※今回の音源を聴くかどうかは、各自のご判断で。(そりゃそう


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7460] [7459] [7458] [7457] [7456] [7455] [7454] [7453] [7452] [7450] [7451]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]