忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日7月26日は、
ジョー父こと Joseph Walter Jackson86歳のお誕生日です。

おめでとうございます



ここんとこジョー父バナ続きだったけども
毒皿で(?)、
買って丸4年間1回も開いてすらいなかったジョー父本を読むイイ機会では
つーか
これを逃がしたらもう一生 「読もう」という気が起きないまま終わるべ?


というわけで、おそるおそる手に取って 初めて表紙をめくりましたわ



てっきり
某医師を始めとした人間たちへの恨みつらみや怒りを
自論を混ぜて展開してあるのかと思いきや
ゼンゼンそうではなかったのぬemoji

'90年代終盤から数年かけて書いたものの、当時アメリカでは出してもらえなかったので
2004年ドイツで出版したという本がベースになっていて、
さらに、マイケルの旅立ち後に講談社が当時の状況(2009~10年初頭)について
けっこう突っ込んだインタビューを加え、全体も再編集したという
日本オリジナルの書籍だったのでした (今さら?w


その "最新のインタビュー" が第1章なもんで、鼓動が~~(´Д`;
途中ちょっと怒りがにじみ出たりもあるけども、基本的に、冷静で紳士的。
わしだったらもうそこガーー言っちゃうけどナっつーとこでも落ち着いてて…

ジョー父への勝手な思い込みで、粗野なイメージあるかもだけど
どっかマイケルを彷彿とさせる品の良さがあるわ。
そういやジョー父の字って、すっごいキレイなのよぬ。それこそイメージ狂うほど。

それはともかく

もう丸4年も経った本だから書いちゃうけど
第1章の終わりのほうで、
 「父親としてやり残した事はありますか?」
と訊かれて
 「マイケルに映画を撮らせてあげたかった」 に、涙ダーーー(滝

 「ファンは、マイケルが亡くなったとは思いたくなかったのでしょう」
に対し、
 「そう‥‥、私も思いたくない。
 私も、思いたくなかったよ。 いまでも、思っていない‥‥」 に、涙ダーーー(ダム


そして、1800年代からの "ジャクソン" のルーツに突入していくんだけど
これがおもしろい。
まだ全体の1/3しか読み進めてないけど、これなら早く読めば良かったわ。

ジョー父が多くを学んだ1人・大叔母(おばあちゃんの姉妹)ヴェルナさんから
 「他人に親切であれ」
 「厄介ごとには近づくな」
 「レモネードより強い飲み物を口にするな」

と絶えず言われ続けた教えを 子供たちにも教育したそうだけど、
その 「厄介ごとに近づくな」 の教えを継承したのが "Beat It" だったのかな、って
ちょこっと ニヤッ。


どっちかっつーと 首ツッコんで焚きつけてるよーなww



ともあれ

つい先日、先輩古参ファンも仰せでしたが
ジョー父にはずーーっと元気でいて欲しいですわ。


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6493] [6492] [6491] [6490] [6489] [6483] [6488] [6487] [6486] [6485] [6484]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]