忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けさ9時9分、
詩人で作詞家の まど・みちお氏が老衰で亡くなられたとか…

その5時間ほど前 - 明け方4時すぎ、
彼の代表作の1つ 『やぎさんゆうびん』 をもじったタイトルでココに書いたのは
まったくの偶然です。
決してカンが働いたわけではありませんemoji ええ。emoji




どこぞのお子ちゃんの歌声 & そのマミー作のアニメ。
超絶らぶりーーemoji(≧∀≦)



まど・みちお氏が手がけた代表的な童謡は

 『やぎさんゆうびん』
 『ぞうさん』
 『ふしぎなポケット』
 『1年生になったら』


どれも好きー (´∀`)


『1年生になったら』 は アガる歌だったよぬemoji
幼稚園児なりに抱いている 小学校へ上がる不安感を払拭する、じつにイイ歌。


この無音階なカンジ、なんともいえねー ヽ(≧∀≦。)



いちばん好きだったのは 『ふしぎなポケット』

同じころ、煮るとおじやがどんどん炊けるナベの童話を知って (タイトル不明)、
相乗効果でキョーレツに刷り込まれのの。

完全版は、初めて聴いたかも。emoji(※音声デカめなので注意)



ギャグ扱いもされましたねw




『ぞうさん』 って、今回初めて知ったけど
“他とは違っている自分を認め 誇りを持つこと” がテーマなのだそう。
ご存知でした??

まど氏いわく
 「“鼻が長い” と言われれば からかわれたと思うのが普通ですが、
 子ゾウは 『お母さんだってそうよ』 『お母さん大好き』 と言える。
 すばらしい」



( ゚д゚)

そ、そうだったのか‥‥



そんな素晴らしい童謡などを書かれた まど・みちお氏が
どうか安らかでありますよう。

お世話になりまして ありがとうございました。(深々



PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6045] [6047] [6046] [6044] [6039] [6043] [6042] [6041] [6040] [6037] [6038]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]