忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<注意> 曲の印象を他人に植えつけられたくない方はスルーで


これは、おととい 【BAD 25】 CD-2収録の未発表曲6曲を初聴き時に
聴きながら走り書きしたものです。

いかなるレビューも歌詞も いっさい見てない、サラの状態。
英語白痴ゆえ、聞いても歌詞の意味はワカリマセン。
世界中たくさんいる 英語が通じない人種/個人が聴いた印象、という意味で
良い実験台になっていると自負しとりますw

その曲の知識や情報をいっさい排除した聴き方っていうのは、ファンの身ともなれば
音源入手当初でしか出来ない事なんですよね…
私はそれってすごく貴重な体験だと個人的に思っています。
マイケルの歌を、メロディーとしてリズムとして、原始的にピュアに聴ける短いチャンス…。

なので 『BAD』 以降、
アルバムがリリースされる度に書き留めてる次第です。

(2年前の 『MICHAEL』 の時は、初聴きしながらダイレクトにココに書いたっけww)



1.Don't Be Messin' 'Round
 (※この曲は初聴き時を思い出しながら記しのの)

 エッセンスがのちに枝分かれ
 1つは "Street Walker""TWYMMF"
 1つは "Leave Me Alone"
 曲作りって何段階ともしれない段階を経るのだなと

 終盤のアドリブラップは "State Of Shock" と同系
 コレは 「どんどんど どぅんどどぅんどど♪」
 アレは 「どんどんだ でぃんりどぅんだ(だ)♪」
 同じ頃か 少し前の製作かも



2.I'm So Blue

 夕陽っぽい
 夕方の凪いだ海
 ブルーというよりむしろオレンジ
 強いて言えば、うすいブルーとオレンジが交錯 (対比色?

 コーラスの重ね録りといい、ほぼ完成作品なのでは
 と思ったが
 ラストの処理が雑っぽいのがアンバランス



3.Song Groove

 お、って感じの始まり
 演奏は "デモ版 Dangerous" っぽい

 歌い方は "Dirty Diana" っぽい、ちょっと乞うようなAメロ
 少し絞りながらしゃくって絞る、みたいなw
 書道で言うと
 はね上げてすぼまった筆先を、次にドンと置かずに
 細いままスッと、つながってるように自然に置くような歌い方
 他の曲には無かった 特徴的

 完成度は高いけど、決め手に欠ける?



4.Free

 歌い出しの歌詞がそうだからではなく
 "You're The One" (※w:ジェニファー・ホリデイ) を少しホーフツな冒頭

 楽曲としては言うことないけど
 マイケルには役不足 アルバムに収録しても埋もれる
 BGMにはとても良いという事

 笑い声はガチ? よね?
 コレだけ聞くために聴く感じになりそう

  ラー♪ ラソファソーミー♪♪
  ラ・ラ・ ラソファソーミー♪♪
 の節回しは、"Leave Me Alone" へ踏襲?

 (※ちなみにLMAは少しキーを上げて シーラソ ラーーソーー#ファー♪)
 (※ここのFlashピアノで弾いてみてw)



5.Price Of Fame

 期待感の冒頭 ドラマ性がある
 Bメロは "Who Is It" へ行ったな

 フィルム作るなら舞台は東南アジア~中東 ベトナムとか(根拠なし

 サビのサウンドはもっと派手で良い
 まだ練り足りてない

 終盤にアドリブが入ってないのも
 “製作途中”感が まだ結構する



6.Al Capone

 スムクリやね~~~w

 これはこれで “裏スムクリ” として別途でアリで良い
 『MOONWALKER』 の最後のスタッフロール時、音声コレっつーのはどうだ!

 あああ顔がニヤける~~
 そんで涙~~

 スタッカートは、もっとワザとらしい位に強烈が良い
 ぶった切ったように


"Smooth Criminal" よりもこのイメージに より近い感じ


スムクリといえば

一体いつからフランクの 「はあ… はあ…」 が無くなったんかぬ
リマスタとかぜんぜん聴いてないから知らんかったわ (@いつもオリジナルしか聴かず

アレがなきゃ駄目でしょー
なんかヘンな間が空いちまってるじゃんけ
責任者 出てこいやー


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4938] [4937] [4936] [4935] [4934] [4933] [4932] [4931] [4930] [4929] [4928]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]