忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻木久●子さんって
やっぱ頭の切れる方だなぁ

子供が大きな夢を抱くと
むかしは、親なり周りの大人が
「そんな身分不相応な夢なんかを」
と、ある意味 “壁” になり
それを乗り越えて夢に邁進したり
アドバイスと受け止めて従ったりあったけど、
現在は
「君なら出来る!どんな夢でも叶えられるよ!」
という風潮

もちろん良かれと思って
励ます意味で言っているのだけど

それが逆に、
「こんなはずではないのに」
「なぜ世間はこうなのだ」
という思考になってゆく地盤を作っているのかも…

そう思うと、どう子供を育て 教育していけば?
って考え込んでしまう


と、
今回の事件に絡み
麻木さんがコメントされていた
(※ウロ覚えなので言葉は正確ではありません;



そのほぼ逆の意見は、今回に限らず
若者による事件が起きるたびによく聞く
「今の子供たちは自由な思考が奪われてる」 とか
「締めつけ教育のツケだ」
「現代社会の澱(おり)である」 的な…

えらく抽象的つーかw
ソレ言うことが免罪符にでもなっとるのか風味ww



子供のない身で
本来なら意見する資格など無いかもだけど

現代の若者犯罪のいくつかは
子供に対して
「優しさ」 と 「放置」 とを履き違えてる大人が増えたからではと
「叱る」 と 「怒る」 との違いが判らない大人が増えたからではと

いつの時代の子供も
それらの違いは判っているし
感じているよ
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]