忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい最近まで、メチャメチャ思い違いをしていた。
マイケル関連作品の “初CD化” って、てっきり 『BAD』 だと…

だってさー
"Leave Me Alone" を CD特典にしてCDデッキの普及を図った
っつーのが ごっつ印象強くて~~ (いいわけ
ちなみに当初予定のCD特典曲は、この曲ではありませんですた♪

…ってまた脱線しそう


それが、この写真↓を見て ブッ飛んでしまいのの。
わわわっ コレは日本のCDっ
マイケルの容姿は どー見ても'82年暮れ~'83年半ばっ

そっかー
この頃にはもうプロモ盤は作ってたのかー
ソニーだもんねー

…と早飲み込みしかけて、いちおう調べ直してみることに。


まず、'87年の 『BAD』 の宣伝フライヤー類を凝視。
8/31が世界同時発売日なのだが、その隅っこに
“7/21 来日記念CDセール開始” として
『THRILLER』&『OTW』 が…

『BAD』 に先がけて、その2作が1ヶ月ちょい先にCD化したのか

…と早飲み込みしかけて(2度)、
“CDセール” という言い回しが引っかかった。
これって、CDそれ自体は既に発売されてる言い方なのだわー。
ええ、間違いなく。

だったら、いつCD化してたのよ

って調べてみたけど、コレがわからなかった… orz
'82年の10/1、日本でソニー等から世界初CDが50タイトル発売されたけど
そのリストがどう調べても出てこない。
けど、そこにマイケル作品が含まれてたとは考えづらい。
『THRILLER』 発売前に、『OTW』 だけ先にチョイスというのはね…
しかも日本で。
(ちなみにアメリカでのCDソフト販売開始は'83年)


つぎに、『THRILLER』 の宣伝フライヤー類を凝視すると
発売したての'82年12月のには CDのCの字も書いてない。
まる1年後の'83年12月のには書いてあったっっっ
コンパクト・ディスク、ピクチャー・ディスク、
マスター・サウンド、メタル・カセット
でも発売中。
うわうわうわ。
なにソレなにソレ。

ピクチャー・ディスクって、いわゆるピクチャーCDみたいな?
メタル・カセットって存在は、なんだか憶えてる。 けど 『THRILLER』 で?

つーか マスター・サウンドって何ぞや


PS 7年後にpt.2として解決編を書きました~( ´∀`)

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]