忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ、ふと疑問が生じのの。

たとえばVHSテープ。
寸法は約20cm×10cm×2cm厚。
この体積は 【400cm3】 ですわな。
(※互換性を考慮し、上つき文字は不使用)

これを m(メートル)立てにしたい場合、
 400cm3 → 4m3
と変換しちまうのは間違い。
数値をパッと見だけで判るよぬ。
VHSテープごときが 4m3もあるわけがww

その場合、寸法を m立てにしてから計算するのが
最も一般的☆

 0.2m×0.1m×0.02m
 = 0.0004m3


さあ、ここで冒頭に書いたよーに疑問が。

えっ ちょっち待てよと。
値が異常に小さすぎね? って。

けど、コレで正解なのでぃす。


うっそ~~ん (´Д`)


1m3の箱とVHSテープを思い浮かべたフィーリングでは
せいぜい 0.04m3止まり。
それが 0.0004m3って!!!
もはや 「ふざけてやがんのか貴様」 の世界…


計算はいくら出来たって実感が伴ってないんじゃ
身になってないに等しいよぬ (^~^;

なんかソレ、他のいろんな事でも言えそう…
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]