忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前mixiに書いた “きなこぼうろ”。
その後 食い過ぎに歯止めが利かんくなり、作るのをパタッと止めた。
そのお蔭で、きなこの買い置きがずっとそのまんま~
消費期限切れが1ヶ月後なのが1/2袋、2ヶ月後なのが2袋。
トータル 500g~~;;;


そこで、ちょっち前から気になっていた
『お麩でスナック菓子』 にトライ☆


作り方は複数あるけど、最もオーソドックスなのは
“油で炒めて軽く焦げ目をつけたお麩に 好きな物を絡ませる” 方法。
油を使うのはイヤだけど、ふりかける粉類を吸着させるため。
きなこ+砂糖、青ノリ+塩、粉チーズ+塩、黒胡椒+塩、カレー粉etc...

チョコを溶かしてディップする等ならば、お麩は油炒め不要。
オーブンレンジで数分チンしとくだけでOK。


つーわけで、きなこ+砂糖をメインに、青ノリや粉チーズも少し作りのの。
後者は、塩をけっこー振りかけないと味がしない…
世の塩系スナック菓子の塩分って そーとーな量なんだなぁ; って改めて。

で、きなこ+砂糖は‥‥
“きなこ名人” というには ちょっちムリがw
けど、「コレはこーゆーもんだ」 と思えば、フツーに食える。
何よりも、お麩1個のカロリーは 2kcalなのだ♪



けど、フライパン全面にぎっちりな量を作ったのにもかかわらず
使ったきなこは大さじ1(5g)だけ;
つまり、在庫の1%を消費できただけ~~;;
焼け石に水だっつー(´Д`)
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]