忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、Myおかんの誕生日だった。

その10日前=正月2日、極寒の早朝6時から並んでゲトったオヤ用のタブレットを、おかんBDの機会にサプライズ贈呈する事にしていた。
これが彼らの生活における初ネット導入となる。

てか 私自身も初タブレット。

スマホ持ちになって まだ1年4ヶ月の身で まだオタオタしてるのに、ネットにド素人な老親2人にタブレットのレクチャーとか(白目

つーか

その秘めたる下準備の始めに電源入れてみたらさっそくWi-Fi繋がらなくて窓からフリスビーしてやりたくなりのの。(短気
しょっぱなから思いっきし蹴つまづき、ヤル気を無くした前半5日間はムダに過ごしてしまった。

だってさー
ネットに繋がってないからWi-Fi導入したいわけなのに、その認証過程で
「このQRコードを、〇△アプリをインストールして読み込んで下さい」って、アホですか??
ネットに繋がってない(2度)のに、どーやってインストールするんかや? おぉう?!(胸倉


ブン投げたサジを5日後に拾ったのは、
私がずっと凝視していた無線LAN親機のQRコードが載った「失くさないで下さい」カードの裏面に、QRコードに代わる "暗号化キー" なる文字の羅列コードも載ってるのを見つけたから。(倒

裏面かや!!!
押してダメなら引いてみな、ってやつかー
ずっと押してたわ。
くすっ。

そこさえくぐり抜ければ、あとはもう♪

‥‥と言いたいとこだけど
パッと開けばサクッと使えるアプリばかりではなく、やっぱ認証とか‥‥
オヤの携帯はPHSなのでSMSでの認証が使えずで。
1つ1つアカ名やパスワード考えるのも地味~にこたえる‥‥


とりあえず、最低ラインだけおさえて
きのう12日の午前、彼らに20分ほど時間もらってレクチャー大会。
YouTubeとGoogle検索と地図とLINEとクックパッドとカメラが使えれば、まぁ当面いいだろう。
現段階では、彼らも質問すら浮かびようがない状態だろうし。
文字の入力方法が、おかんPHSとも私のスマホとも違うのでしばらく難儀だろーが、そこは慣れるしかない。

姉にまだ教える予定のなかったLINEが
設定と同時にバレちまったのが計算外‥‥(もー!
けどまぁそのお陰で、2人それぞれ実地訓練として姉とのプチやりとり成立に至った♪
つってもまだ1人では出来ないけど、まーあとはゆっくり☆


午後は、BDケーキ作り。

とはいえ、前日にスポンジ台を焼き 埋め込むココアプリンも作っといたので、デコるだけ。
今回は割とシンプルにする事にしてたので、ラクだった。
毎年つきもののアクシデントもなく♪




ところが。


夜、リビングの電気を消して
バースデーソングを合唱し、ローソクの火を吹き消し、拍手し、
電気をつけたその瞬間、家のTELが。

ここ数ヶ月入院していた伯父(父の兄)の訃報 -

ものすごいタイミング。
義妹の祝賀セレモニーが終わるのを待っててくれたかのよう。


土日の通夜&告別式に参列すべく、父の心はもう九州にある。
午前中のレクチャーなんざ もう跡形も無かろうな…

いいよ。
何回でも同じこと教えるから。
何回でも同じこと訊いて。


ていうか

おとん2泊3日ご不在の間に
ゲーム脳のおかん、いろいろ体得しそう (^ω^;

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8138] [8137] [8136] [8135] [8134] [8133] [8132] [8131] [8130] [8129] [8128]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]