忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの後、s嬢(@英語ネイティヴ)がいろいろと教えてくれました。
アリガトーーー!!! (≧∀≦)/

先週パリスちゃんがごちゃごちゃTweetしてたのは
こういった内容だそう。

私が日本を訪れるとしたら、なにか文化的に不適切でない Japanese-Americanな服(たぶん、和服ではないけど日本的な服という意味)はあるかしら?
オッケイ、どうやら日本では外国人が日本の伝統的な(という単語は使われていませんが)服を着たりしてもみんな喜んでくれるみたいね?
どうしてみんな日本人みたいに振る舞えないのかしら?







私はこれを単に
まもなく日本に行く予定があるけども、文化事情がよく判らない・もしや未だ着物中心だと思ってるんじゃなかろーな、って。
「パリスちゃん、日本人もデニムよく穿くよ~」ってリプるとこだった‥‥
英語出来んくてヨカタww


私は知らなかったんだけど、近年アメリカでは
日本の伝統的な服装&芸者風メイクの白人セレブが日本で撮影したグラビアなどに対し、「差別的だ」というコメントが殺到してニュースになる事が多いとのこと。

日本国内でも記事に。
なぜ? 米版VOGUE誌で日本人の格好で撮影された写真に批判、モデルが「文化を横取りした」と謝罪へ
白人モデルの芸者姿が物議 米VOGUEにみる根深い問題


在米のs嬢いわく、
こういった事にすぐ「差別」だ何だと大騒ぎするのは、おおかた白人なのだそう。
白人の女の子がアジアンなテーマのBDパーティーを開き、そこで着物っぽい服を着て アジアン雑貨の装飾に囲まれて嬉しそうなFB写真に批判集中とか‥‥

そういった背景があるので
パリスちゃんも敏感になっていると思う、って。


これらのニュースを目にした私の最初の感想は、
「マイノリティーのための正義の代弁者ぶってて ヒジョーーに気色わりぃ」。

が、どうやらそんな単純な構造でもないっぽい‥‥

日本人は海外の人種問題に疎いけど
ミョーな意識に毒されていない面は良いものの、
それらを取り巻く感情に鈍感なのは問題あるかも。
自身における同調の可否と理解とは別の事だから。
( ↑ コレは自論)


ともあれ

日本では誰がどんなカッコしようと無問題よぬ♪
着物を着崩すことに激しい違和感をもつ人だって、正統な着用姿も同時に出せば怒らんさ~
日本はコス文化の発信源である事以前に、そもそも近代日本はカルチャーMIXでここまで来たわけで★

まぁ、そのおかげで都市部の街並みは統一感なくてシッチャカだがぬw


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8113] [8112] [8111] [8110] [8109] [8108] [8107] [8106] [8105] [8104] [8103]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]