忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年明けからマイナンバー制度稼動のため
今年12月28日をもって 住基カードは交付終了とな。
(※それまでに発行したカードは その後も表記の期限いっぱい有効)

私は免許証をもってないので
10年前、住基カードを身分証明証代わりにゲットしといたのが
今年12月15日をもって期限切れ~

ほぼグッドタイミングの期限切れとも申せましょーが
んー(-_-)

わしゃ身分証明証を持ち歩きたいのよ
マイナンバーカードは情報詰まり過ぎるから持ち歩きたくないのよ
なので持ち歩き用として、住基カードも持っとくべemoji


つーわけで
まさに期限切れの昨日15日、区役所に更新を申請~


窓口のおねいちゃんが
 「マイナンバーの事はご通知いってますでしょうか?」
 「ええ。ソレはソレとして、シンプルな身分証として持ち歩きたいんで」
 「マイナンバーカードの交付と引き換えに、住基カードを返却する事になりますが…」
 「え! ダブル持ちは出来ないって事ですか?」
 「はい‥‥そうなんです」

なんですとーーー!!!
そんな事 どっこにも書いてなかったんですけど!!!
どっっっこにも!!!(飛沫@唾

 「あー それじゃあ住基カード今つくったって意味ないかぁ~」(頭抱
 「あ、でもマイナンバーカードの交付までの間、身分証が何もないと不安なのでしたら‥‥」

数週間~1ヶ月位だけど、そういや年末年始をガッツリ挟むもんなぁ

 「それにマイナンバーカードの交付は、2月だか3月だか いつになるか読めない状況でして‥‥」
 「あー ”押してる” んですか」 (笑
 「ええ "押してる" んですよ」 (苦笑


ほんだらやっぱ作って下せい、っつー事で 即日発行emoji
510円也。
(※ほんとは印鑑証明も改めて分けて作ったのでトータル560円)



しっかし
住基カードとマイナンバーカードのダブル持ちは出来ないってこと、
どっかにしっかり記載しといてやー
家族にもオススメしようとしてたのに~~ (´ э`)

でもま 考えてみれば、
行政の交付する身分証が1人あたま複数枚あると本人認証の観点上マズイっつーのは
トーゼンっちゃートーゼンだわぬ



ちなみにわしゃ
マイナンバーカードの交付を受けることには特に深いこだわりはござーません
(イヤな人は ものごっつイヤみたいぬ)

ただし、銀行にだけはヒモ付けする気はない~~

メインバンクがネットバンキング登録しろしろ うっせーけど、絶対やんないもんぬemoji
ネットバンキングの利点はワカランではないけど、そこまで頻繁に使う身ではないんで
月2~3回あるかの便利を 財産セキュリティーの不安と引き換えにする気はナッシン★

そのメインバンクが数年前ネット流出やらかした時には
うひゃひゃとか笑ってもた(鬼畜


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7713] [7712] [7710] [7709] [7708] [7689] [7706] [7705] [7704] [7703] [7702]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]