忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと前、ダイエットのためにまとめ買いしてた粉寒天が
今月で消費期限が切れる~~emoji

というわけで
同じく最近放置してたインスタントのミルクココアとで
超簡単チョコプリンを作ってくことに

粉寒天が無くなるまで



= 2コ分 =

 粉寒天1g =2cc
 コーンスターチ5g かたくり粉で代用可だが出来るだけ当日中に消費
 水 or 湯250g
 インスタントココア 35g

これらすべてを鍋に入れ、強火にかけて ヘラで混ぜながら煮溶かす
沸騰してきたら火を弱め、さらに2分混ぜる (寒天を完全に溶かすため)

火からおろした鍋ごと水に浸け、ヘラで混ぜながら粗熱をとる
トロミがあまり強くならないうちに容器に入れ、しばし放置後 冷蔵庫へ

んで ポーションをかけて いただきまーすemoji


わしゃ実際にはコレの倍量作って5つのカップに分配してるけど
タッパー1個でもマグカップでもおわんでも
何でもよろしーわな

喉とおりがいいし 、あんま甘くないんでスルスル入るけど
100cc分ちょい程度まででヤメとくが吉
食べて10分ほど経つと、寒天が腹の中でほかの水分吸って膨張するんで
だからダイエット向きよぬ

別にココアじゃなくても、ジュースやコーヒーでも多分大丈夫でしょう
(その際はコーンスターチじゃなきゃダメ・片栗粉だと濁っちゃう)
甘くした牛乳とかも‥‥ あっ 卵入れたらもっと美味しいかも ← 思いつき(危


そういや


姪っ子に何かのレシピを教えた時
 「コーンスターチって買ったことないっていうか スーパーにある?」

あるわ (´∀`;

小麦粉のところになければ
製菓コーナーに (← ここのは割高


コーンスターチは、とうもろこしのでんぷん
片栗粉は、じゃがいものでんぷん

おおまかには似たような感じだけど、個人的な感想をいえば
片栗粉って、火を通して4時間以上たつと 状態も風味も変化してくる感じがするんで
「作って出し」の料理用な気がする

‥‥なんて
調理師免許を持ってる知人何名もいるのに知ったか書きなぐって自殺行為w


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7324] [7323] [7322] [7321] [7320] [7316] [7319] [7318] [7317] [7315] [7313]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]