忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

32年前の今日 - 1982年12月10日
アルバム『THRILLER』 日本国内盤が発売された日。



3年前、12月 "1日" と書いてしまったけども、それは間違いでした~~emoji
その3ヶ月後にファンになったもんで、リアルタイムでは知らず
そう広まってるのを まんま鵜呑みにしちまいemoji (弁解w


私のカンでは

「アメリカでの発売日: 11月30日=日本時間12月1日」、と述べた事が
まるで日本盤の発売日かのようにすり替わっちゃったと思われ。


あれ? おかしいな
と気づいたのは、
イギリスでは12月6日発売だったとエイドリアン本に書いてあったから。


US盤に ほとんど手を加えずに済むUK盤よりも
オビ・解説・歌詞等の和訳など ヤる事がてんこ盛りの日本盤のほうが早い発売、というのは
当時の風潮では ちょっと考えづらいんじゃないかなと。

1982年当時は、日本のレコード会社は (一部アーティストを除いて)
あんま洋楽ガツガツ行ってなかったように思う。
当時、「世界に先がけて日本先行発売!」 なんて鼻息荒く扱われた洋楽アーティストって、記憶にないので‥‥



ウラを取ろうとしたらば
現在、日本のソニーミュージックでは 『THRILLER』の発売日が載っておらず。(使えねーemoji

しかし

ソニーミュージックが過去に発信したプレスリリースのいくつかを
ニュースサイト数社が転載している中に、ありましたemoji (一例は ココの下~のほう)

 アメリカ国内、1982年11月30日発売 (日本:1982年12月10日発売


配信年が別なプレスリリースでも同じ記述ゆえ もう間違いなしかと



というわけで

どなたか直せるかた、例によって Wikiをお直しして下されなemoji
てか これ、スリラーアルバムの項なのに
We Are The Worldバナとか 版権バナとか、なぜに???  ← 脱線は自分も得意だしょ


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6852] [6848] [6850] [6851] [6849] [6826] [6847] [6846] [6825] [6845] [6844]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]