忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラスト話ついでに

『少年ケニヤ』 などの作者・山川惣治さんが描いたマイケル~~emoji
超絶びっくり~~emoji



明治41年生まれゆえ 少なくとも75歳以上で描いたものemoji


いやっ わしも 『少年ケニヤ』 って、タイトルと存在ぐらいしか知らないんですけどねっ。
ホントホントホント。
けど、サブカルの基礎知識的なアレで 戦後すぐ頃の作品だという認識はありのの。
けど、山川惣治さんのお名前は存じ上げなかったという そのテードの。


戦前は紙しばい作家,戦後は "絵物語" 作家として主に昭和20~30年代にご活躍。
当時、長者番付の画家部門で1位になった事もemoji


= 昭和20~30年代初頭 =
(1947~56年作品)
このemoji右下の 『ノックアウトQ』 というのは、実在の日本人ボクサーをモデルにした作品で
コレを読んでなかったら 『あしたのジョー』 は生まれなかった、と梶原一騎氏が述べてたそうemoji (困るー


= 昭和40年代初頭 =
(1967~68年作品)


ローラ嬢に似てるっぽいemoji


"絵物語" というのは、「小説の挿絵以上 マンガ未満」 といった感じの、emojiこういうの。



マンガ家に移行せず、あくまで絵物語にこだわったため 仕事を失い、
いったんは第一線を退いたそう‥‥。

が 1980年代に入って文庫化されたのを機に
15年ぶりに描いた新作がコレ。emoji

= 昭和50年代後期 =
(1983~84年作品)

おおemoji 画風がゼンゼン違うemoji

最初、いちばん上のマイケルの絵が少年ケニヤの作者の絵だと聞いて
どっこもカブらないんだけど本当かぬemoji って疑ったんだけど
ようやく納得emoji
あのマイケルは、ちょうどこの頃か それ以降に描いたので、ゼンゼンありあり。
やっぱ絵が達者だから、元々いろんな画風で描けるでしょうし。


にしても

装幀家のおしごとの加減もあるのでしょうが
この 『十三妹』の表紙、なんかどっか当時の丸尾末広さん風味w

てか

左のほう、当時こんな感じ 流行ってた流行ってたemoji(≧∀≦)
ベリーショート & 太めの眉 & 濃い赤の口紅 & 黒い服。
絵に描いたようなハウスマヌカン。(懐かしいwwww

著名人での近似値は、
戸川京子さんとか キョンキョン(ちょうどこの'83年にバッサリ)とか。


山川さんって キョンキョンFanだったのかぬemoji (何度も言うけど当時75歳 ← 別にいーじゃん



これは'85年の松本小雪さん


すげぃ脱線してオワルemoji


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6437] [6438] [6436] [6435] [6434] [6433] [6432] [6431] [6429] [6428] [6430]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]