忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東洋経済ONLINEで、
伊藤嘉明氏(現・ハイアールアジアインターナショナル社長) のインタビューが掲載。

多業種をわたり歩いてきた伊藤氏が
かつて ソニー・ピクチャーズエンタテインメントに在籍していた時期、
『THIS IS IT』家庭用DVD・BDの販売戦略も託されていたようです。



≪インタビューより抜粋≫


異業種から来た「よそ者」にしか見えない企業の強みがわかる。

<中略>

ソニー・ピクチャーズエンタテインメントでも、よそ者の強みを存分に活かした。
映画のDVDなどを扱うホームエンタテイメント部門の日本市場の再建を託された。
DVD市場は年率17%で市場が縮小していく斜陽産業だったが、必死に考え、まだ売る余地が残っていると分かった。

たとえば、マイケル・ジャクソンのDVDだ。
社内では30万枚売れたらいいだろうと言われたが、彼ほどのスターなら、200万枚は売ろうと目標を立てた。

DVD販売は専門店ルートが主流だったが、専門店の数自体が減っている。
では、どこで売ればいいか。
マイケル・ジャクソンなら、ダンスをする人向けの需要があると考え、スポーツ店に大きくポスターを貼り、置いてもらった。
そして郵便局コンビニ総合スーパーなどへも集客効果を訴えて販路を広げ、
結果的に 230万枚のセールスを記録した。



そーそーemoji 郵便局emoji (2009.12.23付ほかで記述)
すごいしっかりした紙質のA4判リーフレットがたくさん置いてあったし
もちろんポスターも貼ってあったし
さらに本局では、カウンター上のビデオモニターでまで宣伝! (静止画だったがぬ

あれって伊藤氏の差し金だったのね~~
すばらしい。emoji


てか 日本だけで 230万枚も売れてたとはemoji (;゚д゚)


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6388] [6386] [6387] [6385] [6384] [6383] [6382] [6381] [6380] [6379] [6378]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]