忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日4/9の夜おそく、
日本のマイケル公式サイト@ソニーミュージックが
アルバム 『Xscape』 の日本語読みを変更する発表をしましたね。

ニュー・アルバム『XSCAPE』の日本語表記を
『エスケイプ』に変更

2014.04.09
 5/14のリリースが発表になったマイケルのニュー・アルバム 『XSCAPE』 について、本国から当初、読みは [ikskéip] との情報があり、それに準じる日本語表記として 『エクスケイプ』 としていましたが、改めて、より実際の音に近いと思われる [iskéip] に変更との案内がありました。
 これを受け、アルバム・タイトル 『XSCAPE』 の日本語表記を 『エスケイプ』 に変更とさせて頂きます。


リリースまで ほぼ1ヶ月前まで来て、そりゃ英断だなぁemoji

ってビックリしたけど
アメリカからの「指令」だったのか。 (「案内」とか書いてあるがぬww


あー でも本っ当~~~に良かったemojiemojiemoji
初出当時を知るファンは、私以外もほぼ全員が
 「エクスケイプ? なにソレおいしいの?」 状態だった事でしょう emoji
ぶっちゃけ ごっつ萎えたemojiemojiemoji

けど、そう大っぴらに書くのも せっかくのアゲムードに水を差すので
そっと こう書くのがせいぜいで…emoji


≪3/31の日記より≫



きのうの朝 ひらめいた、自分の中での妥協案が emoji


≪ここのブログのヘッド@昨日≫


そうやって宣言文?を提示して まる1日も経たずに
よもや そういう事になるたぁ…
アルバム名と曲名との呼び分けにもイイ案だと思ったんで、ちょっち残念ww



ところで今、
また初期リーク音源が取り沙汰されてるようで… (※ココでは言及しませぬ



10日ほど前に
 「Xscapeの初聴きは、最初の音源DL日である2003年1月18日」
みたく書いたけど、よくよく調べたら違ってました~~

2003年1月15日が初聴日でしたわ。
そしてこの日が、まさに リークされた日
(※現在のネット上ではその記述が残ってないような… 探し方が悪いんだろか)


しかし これより少し前、曲の存在だけはニュースになっていました。
2002年12月28日 今はなきMJNIが独占で伝えた
 「マイケルは、"Xscape" という名の新曲の最終仕上げに入っています」

この時、ファン達は "Xscape" の名も存在も初めて知ったわけです。

「エスケイプって読むんでイイのかな?」 と戸惑ったものの、
まもなくリークされた音源で聴いて
「うん、やっぱエスケイプって言ってるねemoji」 って。


だっから 「エスケイプ」 とか言われても モヤモヤして
そんな風にはぜってーー呼ばねーーしemoji …って思ってたんで
あー良かったemoji (^∇^) =3



ところで
そのリークから2日後、MJファン達は顔面蒼白になるわけだけど、
それはまた今度~~

あ… 今度のアルバムのライナーに詳しく書いてあるかな?

健忘録をかねてメモりたかったけど (※現にもうごっつ忘れてきてるしemoji)、
ライナー読むのも楽しみの1つにしてる方の邪魔する気はないんで
ほいだらソレはライナーにお任せで~~
もし補足事項があるようなら その後に書きますねemoji



≪ニューヨークでの試聴会≫


≪マドリードでの試聴会≫

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6159] [6158] [6157] [6156] [6155] [6154] [6153] [6152] [6151] [6150] [6149]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]