忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイケルのすごさなんて数え出したら何項目あるんだか~~
なので
「ダンス」に絞ってみましょうemoji

テクやら細かいことは ズブズブの素人だからワカランけども
素人を惹きつけるマイケルのダンスの魅力を、素人自身が語ります。(大袈裟



マイケルのダンスを褒めるのに よく言われるのは、
 「指先まで意識が行っている」


私は、そうは思いません。

ダンスをしている最中のマイケルに、
そうした意識は介在していないと思うのです。



マイケルのダンスは、マイケル自身にも説明つかないような
『核の部分から湧き出てくる 純粋に原始的な動力』から来るもののように思えます。
地脈からあふれ出るマグマのような何かが、
マイケルの芯から身体の隅々に行き渡ってる感覚。
そのマグマに身をゆだねているに過ぎない、というか‥‥

なので、「いま左腕はこう・首の向きはこう」といった分散された思考ではなく、
同じ源からくる動きで一貫性があるので、説得力がある。

そう、説得力がすごい。

素人でも、次にくる動きを見て 「ソレだよソレ!」ってヒザをばっしばし。(青タン

"BAD" で、2番サビの通風孔前で片腕を突き出して 「Haaaah--emoji」 ってのは
本番でいきなりヤッたアドリブでびっくりした、と共同振付師が言ってましたよね。
あそこは 「Haaaah--emoji」でしかありえない。
「Haaaah--emoji」が無いBADを想像すると、悪夢のようw
そしてターンし、語尾を下げた どやトーンでの 「Who's BAD.」 でキメemoji
メッチャメチャ爽快感ありません? あの一連。


演る側/観る側の線引きがぼやけ、疑似体験に近い感覚で受け止められる。
それが『共有』。
パフォーマーが作り出す世界の 『共有』
終わったあと、パフォ側も観てる側も、同じ余韻が残るような‥‥



ダンスの事だけで語ったけれど、これは歌でも言えること。

ていうか
ダンスと歌とを切り離して考えること自体が マイケルには不自然な事でしょうね。




で、


マイケルを突き動かすリズムエナジーの “核” を感じ取ろうと
昔っからブレることなく探究し続けているのが、bluetree氏こと リー君。
きのう土曜日 2回のソロ公演を慣行、大成功の巻でしたemoji

動画は撮れなかったんで、写真だけピックアップして貼りますが…
えーと…
完全に寝はぐってて倒れそうなんで (朝9時なう)、今は やんない~~



おやすみなさい。(三つ指


1枚だけ先行公開w


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5471] [5470] [5469] [5468] [5467] [5466] [5465] [5464] [5463] [5462] [5461]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]