忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さる4/7(日) 夜、関西でOAされた
【知ってるor知ったか? クイズ!バレベルの塔】(@朝日放送) は
やっぱ ほかの地域でのOAは見込めないっぽい

映像自体は、FC2動画のココとかで観れるけど (※非会員は2回/日の制限)、
観たあと しばらくして 「アレってどんな内容だったっけ?」 っつー時、
30分もかけて映像を観返さなくても 1~2分で思い出せるように やっぱスクリプっておくべな。
コレ系な番組企画って もう当分なさげだし~

かなり端折ったけど それでも長くなるナw


<※一部の文中で敬称略>


この番組は、自称・賢者が全5問のクイズに挑戦し
全問正解できれば番組が 「真の賢者」 に認定,1問でも間違えれば 「知ったか」 として謝罪する
…というもの。

単発が好評で、めでたくレギュラー化した 第1回目・第1人目が
『自称 マイケル・ジャクソン賢者 テンダラー・浜本広晃氏』



ビートたけし氏からも絶賛され 大ブレイク中の彼が、もっとも憧れ崇拝するのは
人類史上 もっとも成功したエンターテイナー、KING OF POP マイケル・ジャクソン。



自宅にはマイケル・コーナーがあり、貴重なコレクションを展示。



ネタにもマイケルのダンスを取り入れるなど、自ら 「ハマイケル」 と名乗っている。



スタジオに登場した浜本氏は、
マイケルのウィキペディア「影響を公言している法人著名人」 として自分の名が掲載されている、と自慢トーク。
さらに、自分は ムーンウォークの年代が分かる程だと主張。




もうすでに何やらHOTだけどww、始まるのはココから。
れっつらスタート





マイケル・ジャクソン Lv.1 並べ替えの間

BAD,DANGEROUS,BLOOD ON THE DANCE FLOOR,THRILLER の4枚のアルバムを、売上げの多い順に並べ替えなさい』
  (一般正解率40%)



アルバムDANGEROUSからは "Remember The Time" が流れ、

浜本:
 「エディー・マーフィーが出てるんですコレ」


スタジオからは、"BOTDF"のSFに、「これは知らない」 「知らないよね」 の声。
"Thriller"のSFに、「カッコイーなぁ」 の声。

浜本:
 「お客さんでも判るんちゃいます? 1位なんかは "せーの" でみんな出てくるでしょ」
 「THRILLERなんてのはね、もう誰もが認めるまさにオバケですよコレ。 世界で一番売れたアルバムですから。ギネスに載ってますコレは。間違いなく1位です。」
 「4位はね、(BOTDFを示して) みなさん鳴ってた時 "これは知らねーな" ってなってたでしょ。 コレね、ある日突然レコード店に並んだんです。告知も何もしないんです。」

と、BOTDFを4位に。

BADDANGEROUSで少し迷いつつ、2位と3位に置きながら

浜本:
 「ベタで言うたら絶対こうなんですけど」。


淳:
 「答えまだ見てないけど、俺がマイケルの中で一番好きな歌は、(3位に置いた)DANGEROUSに入ってる "Black Or White" って歌が、やっぱり一番好き。」


浜本:
 「あ~いいですよね。
 "Black Or White" はね、マイケル、木登りが得意で。 得意てか好きで。 木の上で作ったらしいです」


品川:
 「今日の賢者、ウンチクが多いね」
 ≪スタジオ笑≫

浜本:
 「"BAD"のアルバムは、この中から5曲ぐらい全米ナンバー1が出てるし、まぁやっぱこうでしょ。」



この1問目で間違えたら "ハマイケル" は封印する、と公約した浜本氏は
1位 THRILLER,2位 BAD,3位 DANGEROUS,4位 BOTDF と並び替えた。


正解


訂正を加えると
BOTDF は、バタバタな発売ではあったけど 「ある日突然レコード店に並んだ」 ってこたぁなくてw、
2ヶ月前から情報は出てましたよぬ。
先行シングルのタイトル曲は、日本でも約1ヶ月前にラジオで解禁になったし
シングルもアルバムも発売日を職場のカレンダーに印つけて 周りにさりげにアピったの憶えてるしw



マイケル・ジャクソン Lv.2 ダンスの間

"Beat It" のダンスを、曲のラスト1分間 完全にコピーして踊りなさい』



ビリヤード場シーンからの映像が流され、白ボスと黒ボスを割って入ったところでストップ。
その間、いちいち注釈を差し込む浜本氏に対し 淳氏、
 「PVの解説うぜー!」ww

おかまいなしの浜本氏は さらに、出題ナレーションをしている女性アナに向かって
 「あっ ごめんなさい。
 ミュージックビデオ言うてましたけど、マイケルは "ショートフィルム" って言うんで。」
 ≪スタジオ笑≫

ショートフィルムどおりに踊らなければならないと聞いた浜本氏、ガチモードにとスイッチ。
真顔でこじんまり "おさらい" する姿で全員から笑いをゲトっても完全スルーという お笑い芸人にあるまじき態度w
そしてジャッジ役として招かれたソニー・ミュージックジャパンインターナショナルの伊藤さんを始めとした全員の前で、真剣びれーダンス



伊藤さんのジャッジは、正解の“〇”


安堵で崩れる浜本氏w


「テンポは若干合っていなかったけど振付はカンペキ」 ということで、クリア。
「"THE MANZAI" の比じゃない」 ほど 「メッチャ緊張した」 となw


少しタタラ踏むようにしてから1スピンするのとか、タイミングがズレやすいとこもあるしナ…




マイケル・ジャクソン Lv.3 愛する家族の間

『A~Dのチンパンジーの写真の中から本物のバブルスくんを選びなさい』



浜本:
 「バブルスくんって子供やったんですよ。
 チンパンジーって大人になったら飼えないみたいな。だから最終的にマイケルの元を離れたんですけど。
 普通にこうやったつもりが(手をふりかざす)、力強いからバーンってなったり。」


淳:
 「握力もすごいからね」


浜本:
 「はい。
 ていう事で… BとかDなんて ジジイでしょコレ」
 ≪スタジオ笑≫

淳:
 「いや わかんないw ジジイではないでしょ」


浜本:
 「いや、子供らしい可愛らしさは無いじゃないですか」
 「…あと、(顔が)全部茶色やったような気がするんですよね」


淳:
 「ああ、黒みが無かったって事?」


浜本:
 「ハイハイハイハイ。全部茶色。だから人間っぽいなってイメージが。
 Aってちょっと…」


淳:
 「黒い部分あるよね」


浜本:
 「あるでしょ。
 …Cね、ちょっと瞳がブラウンというか。こんな感じやったような…」


淳:
 「Bもブラウンだよ」
 ≪スタジオ笑≫

浜本:
 「Bは アレはッ! …マイケルはアレはちゃうやろな」


淳:
 「マイケル飼わない?」


浜本:
 「飼わない。アレ飼わない」
 ≪スタジオ笑≫


てなわけで、浜本氏は "C" をチョイス。


正解




マイケル・ジャクソン Lv.4 記憶の間

『この日本人女性はマイケル・ジャクソンとどのように関わったのか答えなさい』



浜本:
 「ソニーの、亡くなった盛田さんの奥さまは、すごい仲良かったって聞いたんですよ。マイケルと。
 でも、盛田さんの奥さまとなると、ちょっとお若すぎるかなという気がするんで、それは無いかなと思うんで…」


 「…あの~~ もしかしたら…
 マドンナとマイケルが取り合った "ケント・モリさん" ってダンサーさん… 結局ケント・モリさんはマイケルの後ろで踊れてないんです。
 その時に "結局じゃあ日本人って、誰もマイケルの後ろで踊ってないんかな?" って思ったら、1人おったんですよ。僕その時に調べたというか、日本人の女性のダンサーなんですよ。
 で その人は、ソレだけじゃなしに、ショートフィルムにも出てるんですよ」

 「‥‥‥淳さん。
 淳さん、いちばん最初に "オレが好きな歌"、なんて言いました?」


淳:
 「え オレが? …"Black Or White"。」


浜本:
 「ハイ "Black Or White"
 …あなた、重大なミスをしましたね」
 ≪スタジオ笑≫

淳:
 (プチ動揺) 「オレ犯人じゃないよ」
 ≪スタジオ笑≫

浜本:
 「淳さん、"Black Or White" のショートフィルムは観た事ございますか?」


淳:
 「あります」


浜本:
 「最後のほうに、顔が入れ替わっていくのを観た事ないですか?」
 ≪スタジオ 「あ~」≫
 「あの中にね… アジア人っぽい女性がね、2人ぐらいおるんですよ。 その人の髪形とか、こうファンファンって(首を振る)やった時に、ポニーテールっていうか ファンファンってなる人おるんですよ」

淳:
 「ソレが答えでいいのね?」


浜本:
 「日本人女性っていうと、それしかないでしょ。問題になり得るんであれば。
 "Black Or White" のショートフィルムに出てた女性で、しかもマイケルの後ろでDANGEROUSツアーで踊ってたダンサー!」




"Black Or White" のショートフィルムで自由の女神 ~ モーフィングシーンが約30秒流れた後、
再びユーコさんがVに登場、その撮影時の話として

 「12人いたシーンの9番目で、マイケルサイドのリクエストでターンをするように言われて大変だったことを憶えてます」


というわけで、 正解


最初 「あ~こりゃダメだ」 と思ったらば、このイモヅル式の正答にはびっくり。
番組サイドは、この収録時には "Black Or White" の解答だけを用意し、テロップ編集で DANツアーを付け加えのの。



マイケル・ジャクソン Lv.5 利きポーの間

『3曲から抜粋した「ポー」を聴き比べ、どれが "BAD" の「ポー」かを選びなさい』



淳:
 「すげー! すげーすげー!
ww
 でも、ムーンウォークが判るって言ってたからね」


浜本:
 「すっごい問題ですね…」



1番のポーが流される。
浜本氏、ゆっくり苦笑。 ≪スタジオ笑≫

淳:
 「ポーでしたね? 間違いなくポーでしたよ?」


品川:
 「いまマイケル、走り抜けて行きましたよ」
 ≪スタジオ笑≫

2番のポーが流される。 さっきとの違いがスタジオ中も何となくわかり、静聴。
3番のポーが流される。 浜本氏 ニヤリ。


浜本:
 「マイケルのポーって 最初の頃は、女子的な "アー"(高音)みたいな。 なんかそんなイメージあるんです。
 そっから、優しいポー。 こう "ポゥ"(両手で包み込む仕草) みたいな。
 "BAD" は、やっぱああいう踊りじゃないですか。こうチンピラ従えて踊ってるイメージがあるでしょ? だからちょっと攻撃的な、"ポーー!" みたいな。強めの。」


品川:
 「こんなにポー使い分ける人、初めて見た」
 ≪スタジオ笑≫
 
浜本:
 「3は、"今夜はドントストップ" やと思う」
 「初期の女の子チックのと "BAD"は明らかに違うから。"BAD"は攻撃的なんですよ」


品川:
 「"BAD"じゃなくて、後期のポーはどんなんですか?」


浜本:
 「後期? どのへん? HIStory? どのへん?」
 ≪スタジオ笑≫

品川:
 「じゃあ、HIStoryあたりの。」


浜本:
 「HIStory "あたり" じゃなくて、HIStoryの何?」
(厳)  ≪スタジオ笑≫


淳:
 「1番めのポーは、どんなイメージ?」


浜本:
 「なんかこう、それこそ走り抜けたような。
 ちょっとなんか、悲しみがあるような気がするのね。」




淳:
 「ポーに悲しみがあんの? ポーって内面テンション上がった時しか言わないけどね。
 悲しい時にもポーって…」


浜本:
 「悲しい曲あるじゃないですか。
 悲しいと言うか、メッセージ性が強い曲を歌う時のポーも、ちょっと "ポー"(中)よりも "ポー"(弱) みたいな。 "そうだろう"(弱) みたいな。」


淳:
 「その違いはもうオレ達はわかんないよw」


浜本:
 「という消去法で、"2" はオレの中で結構キテるなって。僕ん中では。」



と、2番をチョイスした結果は…


正解
(3番の曲名も正解)


私は、2番と3番はすぐわかったけど 1番はスムクリかなと思っちゃった
2番の "BAD" は、ポー自体でじゃなくて特徴的なギター音でわかりのの。 (@ズルw


ということで

浜本氏は、全問正解したので 【マイケル・ジャクソン賢者】 に認定~~


おめでとうござりましたー


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5321] [5320] [5319] [5318] [5317] [5316] [5315] [5314] [5313] [5312] [5311]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]