忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

被災地のこども達あてにと思って買い求めたのに
自分がその柳生さんの絵本にすっかり魅了
調べたら他にも魅力的な作品がいくつも…

なので、集めることに決定

ネットで殆んど集められそうだけど
ここはあえて、アナログな集め方をしようかなと。
ネットは使用せず、書店や古書店で 何かのついでに見てみるっつー程度で。

だって
『絵本』 を 『ガツガツ集める』 のって、
なんか違わない?

メルヘンやファンタジーが苦手なわりには
こうした情緒的なことは かーなーりー重視するワシなのだった。
(実は誰よりもメルヘンな奴だったり? ← いちばん恐れてる自分オチ


つーわけで

地元の書店やブックオフで
この1週間で3冊ゲトりのの。(たのしー



キッカケとなった 『かさぶたくん』 も再び発見



やぎゅうワールド、すばらしい。

『おへそのひみつ』 より

おまけだの かざりだの おなかがひろくなるだの ふたつあってもいいだの…



極めつけ。

『きゅうきゅうばこ』 より


 『なんにもしないのに ねこが いきなり かみついてくるなんてことはない。
 いじめたり からかったりするから、かみついたり ひっかいたりするんだ。』


と 添え書きがあるのは、とても優秀な絵本と言えましょう。(拍手


しかしそこに、
さらにこう書かれているのがフツーの絵本とは一線を画すところ。(喝采

 『でも、つい からかってみたくなるときも あるだろうね。』


コレで終わらず、
さらにさらに こうたたみ込んでくるのが柳生さんっ。(惚

 『ひとにかまれたばあい』


さらにさらにさらに、天然でちょっちハズした諭し方~~(悶絶

 『ひとをかむのはよくないことです。』


「やめましょう」 ではなく 「よくないことです」 という言葉のチョイスも、本当にお見事っ (崇拝







柳生さんは昔、エッセイ本を2冊ほど書いてらっさるそうで
うち1冊は





今度こそマイコーと全然無関係と思ったのにwwww


ちなみに、このエッセイ本は絶版。
34年も前の本だし、コレはちょっち本気だしてガツガツしないと一生入手できなさげ
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3609] [3608] [3607] [3606] [3605] [3604] [3603] [3602] [3601] [3600] [3599]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]