忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もーいいんだけど
AFP国内版で記事が出てたので、記念?にコピペ。(一部編集あり


【10月18日 AFP】

'99年にパリで撮影されたマイケルさんの未公開ポートレート写真4点が15日、
12月のオークションを前に報道陣に初公開された。
フランスの写真家アルノ・バニ氏の手によるもので、
マイケルさんがイメージチェンジを狙って撮影したものだという。

4点のポートレート写真は、それぞれ
 「青い目
 「銀色の手
 「赤いカーテン
 「金色のケープ

というテーマで撮られた。
バニ氏の作品を英国の新聞で見かけたマイケルさん側から撮影依頼があったという。

マイケルさんは4点のうち、
メタリックの金色のケープに包まれたポートレート写真
'01年発表のアルバム『INVINCIBLE』のジャケットカバーに使用するつもりでいた。


青タンのやつじゃなかったんだー
ヨカタ(と言って良いのか何なんだか


ほかの写真もイメージチェンジのために使う予定だったという。

しかし、結局 『INVINCIBLE』のジャケットにはマイケルさんのモノクロ写真が使われ、
これらのポートレート写真はお蔵入りとなっていた。


ポートレート写真4点は、
同時に撮られた中から厳選の写真55枚,コンタクトプリント31点とともに
12月13日、パリでオークションにかけられる。
いずれも未公開作品で、22日に世界で一斉発売されるオークションカタログで
初めて一般の目に触れることになる。


■撮影で垣間見えたマイケルさんの光と影

撮影は、パリ近郊の倉庫に特別に設けられたスタジオで2日にわたって行われた。
そこにはヘリポートが準備され、マイケルさんには防弾仕様の車も用意された。

 「マイケルは、わたしに全権を委任してくれた。
 髪を切って欲しいとの要求にさえ同意してくれたよ」

と、バニ氏は当時を振り返る。

 「他のスター達と違って、マイケルはいつも見た目を自分自身でクリエイトしていた」


2日間の撮影で、バニ氏はマイケルさんの悲しげな様子・陽気な姿の両方を目撃したという。

 「メイクの間、彼は鏡に映る自分の姿をじっと長い時間みつめていた。
 やがて、誰かが彼を呼びに来る。
 照明の中に入ると、彼は再び 『マイケル・ジャクソン』に変身するんだ」


撮影後、バニ氏の元にマイケルさんからメッセージが届いた。
マイケルさんは出来上がった写真を 「大好きだ」 と述べ、
アルバムに写真が使われなかった事についてとても残念だと語ったという。

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3067] [3066] [3065] [3064] [3063] [3062] [3061] [3060] [3059] [3058] [3057]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]