忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そもそもは、とある "図" の出典を少しでも探りたく。
図には ある熟語が付記してあり、明らかに日本語ではない。

となると、中国か台湾か韓国か?
他にも漢字を使用する国ってあるっけか。


れっつら調査♪(・∀・)


漢字を使用する国家・地域は 『漢字文化圏』 と呼ばれる。
現存国家では、中国・ベトナム・北朝鮮・韓国・日本、だそう。
(台湾は国家的には中国にカウントされてるので台湾も追加~)

ただし。

ベトナムにおいては日常レベルでは事実上消滅。
文学・学術の分野でのみ残存、ヨーロッパでいうラテン語の位置らし。

北朝鮮においては法律上廃止されている。
固有名詞の漢字は、あくまで外国語表記としてのみの扱いとな。

韓国においては結構フクザツなようで、詳細はWiki参照。
「漢字教育は世代によって異なっており、漢字を読めても書けない人が多い」
という記述に、全て集約されとる感が。


つまり、漢字を日常レベルでフツーに使い続けているのは
中国・台湾・日本のみ、っつーこと。(…かな?;

ものしらずなんで、ちょっち(かなり)驚いたー。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]