忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、リビ姐&ラト姐のバースディケーキ代わりに
ロールケーキを初めて作ってみることに。
スクエア型を手に入れたことだしぬ♪
型が小さいのでシンプルにクリームだけを巻く方向で。

そう。型が小さ過ぎた…(遠目

参考にしたレシピは 「シフォンロール」 っつーもので、
30×40cmの天板の分量。
一方そのころワタシの型は、18×18cm。
面積比27%。
つまり、卵5個 → 卵1.35個にせな。

1.35個って ど――やってッ!!(´∀`;

なので卵2個っつーことに。
他の材料もすべて、ソレに合わせてレシピ比40%に。
トーゼン厚みがレシピよりもかなり増すことになりのの。
「巻けるかなー」
という不安が的中するのはあたりまえの成り行き。



ひどい‥‥www

とても巻けないって判った時、
オムレット(※フワッと2ツ折のブツ)にでも路線変更すりゃ…
けど、ワタシにも意地があってねぃwwww


んが、味は悪くなかった♪

クリームは、「キャラメルミルクプリンの素」 をベースに作ったもの。
キャラメルというよか、何故かうっすらマンゴー風味。

スポンジ生地は、初めての食感だったなぁ。
スポンジってよか、しっとりした超ソフトなウレタンって感じ。
空気感がほとんどないのにフワフワしとる。


こりゃ リベンジし甲斐あるある♪
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]