忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、落とせた分はすべてPCの中。(@湯気

HTMLを扱ったことが全然ないとチンプンかもだけど
まぁちょっちグチらせて~~


「名前をつけてページを保存」をポチるだけの単純保存をすると
ページの "タイトル名" で保存されちゃいますよね。
それだと、ページ単体をひらく分には問題ないけども
同サイト内でのリンク記述部分は、(オフラインでは)まったく利かなくなります。
なぜならリンクで指定されるのは、"タイトル名" ではなく "ファイル名" だから。

そんな単純保存を、先々週に3日かけてヤッたわけですが
『ローカル再現』を目指すことにしたので
またイチから‥‥ URLいちばん右端の "ファイル名" で1つ1つ保存しなおし。
その際、とーぜんフォルダ階層も意識。

たとえば
 ‥‥/museum/floor3/quiz/star.html
というURLで ページタイトルが「スーパースター」だったとしたら、
単純保存をかけたとき "スーパースター.html" と自動的になるけども
museumフォルダ内の floor3フォルダ内の quizフォルダ内に、"star.html" という名称に直して保存しなければならないのです。
そう、フォルダも自分で作って階層どおりにしなくてはならない。

8日かかりますた。(@疲労困憊

だってページだけで 297ページあったんだもん(倒
しかもページのみならず 画像や音源や動画もそれぞれ階層どおりに(泡


が ここまでは序の口。


各ページのリンク記述は ソニーのURLを使ってるので(そりゃそう)、
http://から始まるURLの左側をざっくり削除していかなきゃならない。
外部リンク扱いでそっちに繋がっちゃうから。

それから

1つの画像内に複数リンク指定がある「イメージマッピング」を多用してるんだけど
どうやら、今では廃止になったHTML言語を使っていたようで
まったく機能していないどころか ソースでも表示されない為、
画像の座標調査をしながら新たに書き込まねばならない‥‥ orz

イメージマッピングって やった事なかったので、お勉強したさ~
2ページ分だけやったら 大体感じがつかめてきたような


残り 295ページ。(死



こういうのもリンク書き込む場所の座標を1つ1つ調べるのです‥‥
(好きでやっとんのぢゃろ

これほんと何ヶ月かかるか
もしかしたら年越すかも‥‥
やる気があるうちにイッキにやってしまいたい
間をあけるとテンション落ちてまう (@B型

Twitterがアクティブ作業不能になったのはちょうど良かったかもナ
もともとコミュツールではなくコルクボードとして使用してただけし
閲覧だけは出来るので「困る!」ってほどじゃない

ココも、更新頻度を下げてでも あれに集中すべきかな 今は
7月はたぶんネタあんま出ないしねー
マイケルのネタなんざ なにも出なくてもいくらだって作れるけどw、
それするヒマあったら今はあれだわ(どれ


てなわけで ちょぼちょぼな更新になっちゃうかもですが
実際どうなるかは、超絶アマノジャクなので わしにもわかりません~



ぜんぜん関係ないけど このマイケル可愛いemoji
VICツアー中のホテルの部屋でプレゼント&カードを見てる図だろか
てか アレ、魔法のステッキ??wwww


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[7397] [7396] [7398] [7395] [7394] [7393] [7392] [7391] [7389] [7390] [7388]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]