忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某所のまとめプラスアルファemojiw


2001年10月21日(※日本時間では22日 午前2:00頃~)、
【United We Stand: What More Can I Give】
ワシントンD.C.のRFKスタジアムにて開催された、
マイケルが陣頭指揮をとった911被災者支援のベネフィット野外ライブ。




音声のみがストリーミング中継され、日本でもナマで聴けたものの
受信条件がやや厳しかったのか うまく聴けないファンも多数いましたね~

私はなんとか聴けたけど、ブロードバンド(懐?)ではない56kで
カセットテープで録音しながらハラハラしてました。

だって マイケルの出番は、
予定ではロッド・スチュワート氏の次で、日本時間の朝10:00頃のはずだったのに
ロッドの次じゃないし 結局3時間も遅れて13:02(細かい?w)の登場。
ライブ開始から実に11時間後!


米CBSでのソロ30周年の放映(同年11/13)契約上の事情により、
米ABCでのこのライブの放映(同年11/1)は マイケルの名もソロでのパフォも放映NG扱い。

その "Man In The Mirror" で見せたスピンは、
現地まで観に行った百戦錬磨の友人いわく

 「人間というよりもドリル。こんなにすごいスピンは見た事ない」
 「とても人間技とは思えない 圧巻中の圧巻のスピンだった」





それからクレーンに乗り、
アメリカの星条旗を体に巻きつけて熱唱!




マイケルとアメリカの乖離してゆく関係性に 胸を痛めていた現地ファンは、
特に感極まったのでは



衣装替えして再登場したマイケルは、観客たちに向かって

 となりの人の目を見つめて・それから手をつないで・その手を天に伸ばして!
 そして感じて・人間である事を感じて!


と 真剣に強く語りかけ、
さらに

 今夜の意味を この場を離れたあとも各自で持ち帰り、どうか考えてみてほしい・
 それが世の中に変化を生み、それこそがとても重要な事なんだ


等々と長めのスピーチで訴えかけた。



随所に織り込む 「I love you」を、
ステージ上に出演者全員が出てきて揃った時に

 自分ひとりじゃなかったんだ。
 "We" love you だね


と 一度言い出して以降、ずっと 「We love you」 で通したそう。emoji


そして "What More Can I Give" で大団円emoji




マイケルが出した宿題は、
なにもその観客たちだけのものではないと思う。

隣人の目をみて微笑み合い、手をつなぎ、その手を天へ届くまで高く‥‥


マイケルは

 やってみて。
 ぼくに言われたからじゃなくて。
 正しい事として。


とも語りました。


マイケルの理想に同調しておきながら
実際には隣人を排斥するような言動をとる


などという事をして
マイケルに顔向けできない自分にならないように律するのが
私の、せめてもの宿題終了となりますね (´ー`)


PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6751] [6750] [6749] [6748] [6747] [6746] [6745] [6744] [6743] [6742] [6741]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]