忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水あめ、どーやって作るかご存知ですか。(唐突
ワタシは単に、水と砂糖を煮詰めたブツと思っとりますた。

違うんですねぃコレが。
でんぷん質を酵素アミラーゼで糖化させ、それを煮詰めて作るのです。
昔ながらの作り方で言うと、イモ(でんぷん)×麦or大根(アミラーゼ)。
砂糖なんぞ、ビタ一文使いません。



驚きません?
わたしおどろきましたわ(回文にあらず



で、その科学的根拠に基づいて
現代風wにアレンジさせた人を発見☆
ワタシこーいう人、好き(脱線


材料は、水・片栗粉・新タカヂア錠(胃薬)。 いぢょ。

やたらな胃薬ではあきまへん。
"新タカヂア錠" には、「Mostアミラーゼ」言うて差し支えないほど
でんぷん消化力に優れた "タカジアスターゼ" という成分が
こってり満載☆(一部誇張アリ

糊状に煮詰めた水&片栗粉が、粉砕したヤクをいれて ややすると
でんぷんが糖化して液状になるっつーのよ奥様。(誰。
ソレをまた煮詰めると、水あめの完成♪



煮物やお菓子で使えそうだけど、わざわざ買うのもどーかの水あめ。
さりげにネットで調べてみてヨカタ~~;

そのうちコレ、実験したいな♪
新タカヂア錠が安売りしてた時ww
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]