忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"Thriller" のゾンビダンサーの1人、ベン・ロキー
この方です この方w emoji



和訳は、限りなくアヤしいと申しておくです。 (胸張
どうか心の目で汲み取っていただきたくw



- どうやって "Thriller" のオーディションを? その時は何歳でしたか?

ロキー氏 :
 ビデオや映画など殆んどは「公開オーディション」です。 オーディション開催の発表は、誰でも参加できるよう地方紙に載ります。
 しかし多くは、招待者に限定されているのが実情です。
 "Thriller" の振付師マイケル・ピータースは、僕の旧友でした。 それで彼からオーディションに誘われ、僕はその話に乗ったのです。
 38歳の時でした。


- "Thriller" のダンスが皆でそろうまで どの位かかりましたか?

ロキー氏 :
 信じないかもですが、僕たちは2日間で全ての振付を体得しました。
 その間に衣装の試着もして、入れ歯も1人1人合わせ、ゾンビ・ルックを作り上げました。
 それからLAで2晩かけて、外でクルーと撮影したのです。


- どのようにして全ての振付を体得しましたか?

ロキー氏 :
 振付を学ぶことは、他のことを学ぶのと殆んど同じです。 ダンスの伝達手段であるステップを学ぶため、懸命に勉強する必要があります。
 ステップの新しい組合せを読み取るのが早い者が有利ですね。
 振付師は、教える時間があまりない場合がしばしばある為、充分に経験があってステップを早く体得できる優秀なダンサーを選ぶのです。


- メイクや衣装でなり切るには どれ位かかりましたか? そのキャラに名前は付けたのですか?

ロキー氏 :
 良い質問ですね。
 振付がうまく組み立ててあるので、キャラになり切るには 2~3分かかるだけでした。
 メイクは、長くても1.5時間。
 衣装は、他の人のは切り刻まれて汚されていましたが、僕のは大部分はノーマルでした。
 キャラに名づけるって事、考えつけば良かった! どんな名前にすべきだったかな?



- ダンサー達は、自分たちのゾンビ姿を見て どんなリアクションをしましたか?

ロキー氏 :
 ケッサクでしたよ。 おのれの姿を初めて見た時。
 お互い誰が誰だか判らなかった事や、みんなゾンビのふりをし始めた事を覚えてますよ!


- "Thriller" で着た衣装は、まだ持っていますか?

ロキー氏 :
 いいや、スタッフが持ち去りましたから。
 なんでだか全員 根こそぎ裸にされました (笑) ← たぶんジョーク


- この10分間のビデオは、制作にどれほどかかりましたか?

ロキー氏 :
 レッスンに2日、そしてビデオ撮影に2晩かかりました。
 それからさらに数日かかったでしょうね。映画館や幽霊屋敷のシーンもあったし。


- 仕事中のマイケル・ジャクソンは、どうでしたか?

ロキー氏 :
 マイケルは、とてもスイートで親切で幸せそうな人でした。
 笑って僕らにたくさんのジョークを言い、努力家で、ダンサー達にいつも親切でした。
 彼を失った欠落感は大きいですね。


- "Thriller" での仕事で好きだった事は何でしたか?

ロキー氏 :
 リハーサルがとても楽しくて。 彼らも楽しんでましたよ。
 だけど本番の撮影では、いかなる間違いも許さないプレッシャーが非常に圧しかかります。



マイケルの右脇のむこうが多分ロキー氏



ベン・ロキー氏は、"キャプテンEO" でも採用されてますemoji
そしてダンス事情に詳しい御仁はご存知と思いますが
'84年の映画 『ブレイクダンス』(原題: Breakin') にもフランコ役で出演。

前後するけども、'83年の映画 『ステイン・アライブ』
オリビア・ニュートンジョンの"フィジカル" では、振付指導も。


J.トラボルタ氏と / S.スタローン監督と / 後年にO.ニュートンジョンさんと撮影



"Thriller" といえば

こないだ知ったけども
ブリトニー・スピアーズ嬢の2年前のPV ("I Wanna Go") で
こんなシーンがあったのね~~ (今さら

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5692] [5691] [5690] [5689] [5688] [5687] [5686] [5684] [5685] [5683] [5682]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]