忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう10/28付の朝日新聞 土曜版 『be』(赤) は、
1面&2面を使って "トゥルー・カラーズ" をキーワードにしたシンディの大記事。

ちょっち迷ったけどもスキャンしちまい。


≪クリックで拡大≫
 
本当はもうちょい記事あるけど、"読者向けおみやげ" の記載もあり
競争率を増やすとシンディファンに叱られるんで割愛~



1面では、こういった事が書かれてます。


昨年の震災1週間後、渋谷Bunkamuraオーチャードホールで開演前の楽屋にて
こう記者に語ったそう。

 「トンネルを進んでいけば、いつか必ず光が見える。
 つらい経験をするほど、人間はそれを乗り越え、強くなる。
 それを伝えたくて日本に残ったの。
 私は歌う。 歌うことで誰かを幸せにできると信じている。
 東北の人々が、元の暮らしに戻れる日が来るのを願って歌う」



その時も、1年後の今年3月も、
ラストソングは "True Colors"

 「日本と私とのつながりを語るのに、とても大切な曲なの」
 「日本のファンがLIVEで一緒に歌ってくれた 初めての曲だった。
 あの時は本当に心が震えた。
 私の伝えたい事が、言葉の壁を越えてちゃんと伝わってるんだと感じたから」



この'86年の初来日公演@武道館、私も行きましたわー。
サビ部分をコール&レスポンスで歌ってから、ちょっと長めに皆でアカペラった記憶が…
シンディ、そんなに嬉しかったとは…


逆に、「伝わってないのでは?」 とシンディが疑念を抱いた "事件" は、
今はもう有名。


"Girls Just Wanna Have Fun" は 『自立した女性』 を歌った曲であるにもかかわらず、
日本のレコード会社がつけた邦題は "ハイ・スクールはダンステリア"

 「私は怒って問いただした。
 意味が全く違う。あなた達は日本の女性に力を持ってほしくないの?!」



次の "True Colors" についても 「変える気なの?!」 と迫まると、
担当者は 「トゥルー・カラーズはそのままにする」 と約束。

譲れないメッセージがこの曲にはあるという。

 「悪い事が起きるたび、曲に思いをぶつけて乗り越えてきた。
 こんなにつらかったんだから あとは良い事しかない、と思って。
 でも、また乗り越えなければならない事が起きた。
 それが
"True Colors" を歌うきっかけだった」




つづきは2面にて。
(個人的には、当時好きだった "Boy Blue" の逸話と終盤の話に心を捉えられた…

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5026] [5025] [5024] [5023] [5022] [5021] [5020] [5019] [5018] [5017] [5016]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]