忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで

昨夜の 【「ぷっ」すま】@テレビ朝日で、プチクイズコーナー的に
マイケル・ジャクソン ダンス De イントロドン! をトートツに開催。



ナレーション:
 「これから、マイケル・ジャクソンのダンスを完全にコピーしているダンサーが登場。
 そのダンスだけを見て、どの曲を踊っているのかを早押しで回答してもらいます。」




ゲストの1人・森山未來くんは ファン歴20年以上のマイケルマニア、と紹介。
 「マイケルが最初に来た時に、家族で大好きになっちゃったんです。
 そっからだから、何がキッカケかは判らないぐらい好きですね。」

キャピのトイレ話はせずw


もう1人のゲスト、長澤まさみ嬢は "Thriller" と "Beat It" を知ってる程度とな…

もう完っっ全に 未來くん照準のクイズ企画でお気の毒…
いや
未來くん照準じゃなくて リー君照準の企画かもw
そんなに呼びたかったんかスタッフww


で、そんな (どんな) リー君の紹介。

ナレーション:
 「出題ダンサーは、マイケルのパフォーマンスを精巧に再現するbluetree。
 本人からも認められたダンスで 来年、単独LIVEを行なうそうです。」


 


宣伝ぶち込んでもらいののw
これはデカイよぬ。ヨカタぬ。



さて、第1問。 (ここまで長げーな





違う衣装なことと、顔芸なし(口パクもなし)なことで、意外に混乱させられるかも。

ユースケ氏は 「スタート・サムシング」 と答え、ブッブー
(その邦題を音声で聞いたのはごっつ久しぶりww

正解者は、つよぽん氏。

 
そうそう、やっぱ表情が付いてナンボ。


ナレーション:
 「正解は、'87年に発売された名曲 "Bad"。」



ボタンにノータッチの “マイケルマニア” 未來くん、
 「楽し~い!」


ワカルよ だってワタシも楽し~い


ナレーション:
 「楽しい気持ちはわかりますがクイズですのでお答えください!」


とクギを刺され、第2問


カーテンが開くと、この衣装。


ユースケ氏も つよぽん氏も、一瞥して
「これってクイズになんないでしょお」 とばかりに苦笑。

とりあえず まぁ、出題ダンスを観ましょうかね

というオトナな空気を引き裂く
未來くんの 『ぴぽ--ん


「犯人はおまえだ」 風味に 「ビリージーンっ


リー君、苦笑して拍手するしか術ナッシン (そりゃそう



というわけで、正解ダンスのみを披露。



ナレーション:
 「マニアなら衣装で判る "Billie Jean" は、マイケルがムーンウォークを初披露した大ヒット曲です。」



出題ダンス&正解ダンスと 2つ観れる機会を自分でつぶしたと気づいた未來くん、
 「オレ、なんで今 答えちゃったんだろ?」。

どんまいける


リベンジなるか、の 第3問


右手シャカシャカとくれば?


1秒でつよぽん氏、
 「超簡単じゃないですか」。

 


ナレーション:
 「正解は、'83年のヒット曲 "Beat It"。」



出題も残り少ない、第4問



これが意外に判りづらかったもよう。
未來くんは途中からフリを一緒に踊れど、曲名が出てこない。
やっぱ、衣装に引っぱられててまうのかも。

そのスキに つよぽん氏、

 


ナレーション:
 「この "Smooth Criminal" では、体を45度に傾けるダンス 『ゼロ・グラヴィティ』 が話題になり、その特許もマイケルが取得したと言われています。」


だあああっ もぉ~~~
私の前で 『ゼロ・グラヴィティ』 言うたらグーで殴るよホントにもう
意味オカシイと思わんのか。
マイケルも 「何それ? "Scream" の話?」 言うっつー。

でも、見事な 『アンチ・グラヴィティ』 を見れたし
純粋に見とれたり喜んだりしてるお二人の顔に満足したので、機嫌なおーす

 
素人衆のこうした素直なリアクションって、いちばん嬉しい



いよいよアレが出るか、の 第5問


両ひざを交互に大きくジタッとな。(ジタバタのジタね


2秒でユースケ氏、


まさみ嬢はもう他に曲を知らないので、皆が 「おとなげない」 とバッシング



ナレーション:
 「'83年発表のこの曲は、映画風のPVとその独特なダンスでマイケルを一躍世界的スターへと押し上げました。」



そして
ついに最終問題


なりゆき上(予定どおり?w)、つよぽん氏 vs 未來くんの頂上決戦に


用意してあった超難問を、マイケルマニアのお二人に出題。

 
交互にスケーティング、Hey カモン


つよぽん氏が
 「"BorW" でヒョウになって街で踊ってるとこじゃないですか? 車の上とかで」
つって ブッブーを食らってたけど、何故そう答えたかワカル。
両手のひらを左右に押し広げるポーズが一瞬あったせいで引っかかったんだわ。

思った以上によくマイケルを観てるんだナ~って ビックリ&感心。

さらにもう少し観てから、
未來くんが 「あっ、ああっ」 つって慌てるように回答。


「の?」 と問われ、 「あの、あー "Dangerous"」


この回答のしかたもスゴイと思った。
イベント名から言うのは、たしかにマニア


ナレーション:
 「なぁんと この曲には3つのダンスパターンがあり、これは'93年に披露されたレアバージョンでした。」


 
肉声きけずじまいかと思った


そう
今からするとレアかも…

当時は、あたりまえだけどコレしか無かったんで ヘビロテで焼きついちゃって…
だから今でもコレが "Dangerous" のパーフェクトな基本軸。
のちのショーアップの叩き台となる、MOTOWN25での "Billie Jean" のような。

'93年9月の福岡でヤッてくれた時は、脳みそバーン。
まだ福岡ドームのどっかの片すみに脳髄おちてるかも。

(脱線してオワル
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4049] [4048] [4047] [4046] [4045] [4044] [4043] [4042] [4041] [4039] [4038]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]