忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちい散歩の話で思い出したけど、先日
 「mixiの学校コミュで、先生の "その後" が判ることもあるよ」
と幼なじみが言ってたのを思い出し。

さっそく、インパクトNo.1な中学教師・S先生を調べたら
2007年の書き込みで 「ずいぶん前に亡くなった」 ‥‥

知りたくなかった‥‥ orz


野坂昭如さんをツリ目にして眼光を鋭くしたようなルックスで、
ものごっつ独特なヒト&授業だったなぁ…



コレは野坂氏。 基本クリソツ。
(微笑むことなど滅多にない)



3年間持ち上がりだった彼の数学の授業中だけは、
どヤンキー生徒とて雑談の一言すら発すことを許されない空気。

時おり 「聞けぃ!」 つって授業を中断してちょいちょい挟む "よもやま説教バナ" は、
身振り手振りつきの小芝居。
「あらまっ! 大変ぼうやっ!(@ハイボイス) …とか言うんだなァ 馬鹿が!」。

けど、決して笑ってはいけない。
クスッとでも笑うと
「笑うなや! おまえのかーちゃんだなァ多分!」 などと罵声が飛んでくるのだ。

おかげで、数学だけは全校平均が全国トップクラスだったウチらの学年



何かないかと漁ったら、ある年度の全校文集が出てきた。
【先生方の言葉】 に、S先生の随筆文が。


考えるということ。

o 何も調べないで、じっと見つめていること。 わかるということ。
o 相手の言う事を自分勝手に想像すること。 できないということ。
o 自分でやらないで 相手を困らせる時に使う。

(もちろん、冗談ですよ)
 ← ※もちろん、冗談なんかではない


独特でしょ?w

文面だから ごっつ穏やかな口調だけど、
コレは いっつも仰ってましたねー。

 「考えるな! エンピツを動かせ!」
 「"わかる" と "できる" とは違うんだなァ」
 「おまえらはいつも言うんだなァ。 “あっ わかったぞ!”。 バカめ!」



不死身でいて欲しかったな…

ものすごく今さらになるけど、ご冥福をお祈り致します。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3796] [3795] [3794] [3793] [3792] [3791] [3790] [3789] [3788] [3787] [3786]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]