忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実は、2週目に入る頃から
 「過大評価され過ぎてるって事はないだろうか」
と、不安に駆られた。

マイケルの “噂の” 仕事ぶりに、感動したり感心したり陶酔したりだったけど
それは自分のファンとしてのひいき目だとか、
パンピーも見慣れぬコンサートリハが目新しくて衝撃的だとかであって
果たして冷静な評価としてはどうなんだろう? って。
『TII』 のどこを見て高い評価をくれるのか、ピンと来ないのだ。

よーするに考え過ぎてスパイラルになっとるのだ


本当にマイケルすごい?
すごいって思ってくれてる??
どんな風にすごい??? (縋




その辺について書かれている元・音楽関係者がいらっしゃいました。
ワケあってURL等を載せるわけにはいかないけれど、主要部分の概要は、こう。



まず、マイケルのディレクターとしての能力を疑う記述をした人がいたの。
指示が比喩的表現で具体性がなく、まとめる方向では殆んど動いてないだとか、
イヤーモニターの件は 「音を小さくして」 とだけ言えば済む話だろうとか、
結局まとめてるのはオルテガ監督の手腕だとか…

ちなみにれっきとしたファンで、この方なりに冷静に観賞した末の意見。
(批判的なのはこの部分ぐらいで、他の大部分は褒め讃えているので念のため)



で、元・音楽関係者氏によりますと。


TWYMMFのキーボードも イヤモニも、どちらも初期のリハだろうって。
アレンジの打合せだから、って。

もしマイケルが その初期段階で具体的な表現で指示してしまったら、
それどおりにやるだけ
で終了。
抽象的な方向づけを、プロ中のプロ達がそれぞれ咀嚼して解釈を表現した時に
期待以上の 『マジック』 が起こるのを狙っているのでは、って。
その奇跡が重なって素晴らしいものが出来る時がある、って。


いや 『マジック』 とかは書いてないけど、ワタシ的に概要をまとめると、そーいう話
ドンピシャだよ。
マイケル、そーいうこと言ってるもんね。
 「怒っちゃう人もいるけど、最終的には "自分の知らない最高を引き出してもらえた" とお礼を言われる」
って。
マイケルはクルー・スタッフを、自分を引き立たせる労働者とは思ってないのよね。
自分たちは相乗効果のマジックを生み出せるはずだ、って待っていられるのは、
彼らをプロとして信頼し敬っている証。


別の現役音楽関係者氏も、彼に完全に同意していました。

自分たちからすればマイケルの言葉がどれだけ心に響いたか、って。
実際にツアー制作やステージのアレンジに従事した人間にとっては
本当に神の言葉、って。
あれだけ優しく思いやりを持ってイメージを伝える姿に、
己を反省したミュージシャンは少なくないはず、って。

そうそう 現場の人間がそう感じるかどうか知りたかったの
やっぱそうなのね――

イヤモニの件も同様で、モニタースタッフとの意思の疎通が何よりも大切なので
リアルな想いを伝えた上で 「LOVE」 と表現したのだろう、って。
鼓膜はミュージシャンにとっての命綱で、それを預けているのだしね。

アーティストもいろいろで、高圧的だったり 逆に何も言えなかったりする中でも、
マイケルのコミュニケーションは 「LOVE」 に尽きると思う、って。



作品評価に対する不安が、やっと拭えました。
両氏&某氏、ありがとうございました。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1993] [1992] [1991] [1990] [1989] [1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]