忍者ブログ
♪ 9割がた クローズしております ♪
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の 『深イイ話』@日テレ、
録画してたのをついさっき観た。


江戸小紋の伝承者・小宮康孝氏が人間国宝になられたのは
52歳の時だそう。



文化庁から連絡があったその日、(発表する)夕方5時までは口外を禁じられたそう。
しかし小宮氏、お昼には取引先の各デパートや問屋さんにTELまくり☆

なぜならそれは、発表前に彼らに約束させるため。
受賞後も価格を据え置くことを。

 「お客を守ることが、おのれを守ることになるんです」。


いや~~
何重もの意味でスゴイな~~~


公的に、自分自身を偉人に・そして自分の仕事を偉業に出来る 『高み』 を、
小宮氏ときたら見向きもしないのだ。
自分自身とその仕事の価値を上げて お金という見返りを得る事に、
それこそ価値を見い出しちゃいないのだ。

小宮氏の目標は、江戸小紋を 『高みに置くこと』 ではない。
あくまでも 『後世に末永く伝え残すこと』 なのだね。

伝統工芸の職人技を次世代に残すには
脈々と続いてきた需要と供給のバランスを極力崩さないこと。
それは、敷居の高くない実用品を作り続けること。

それらを骨の髄まで解っている小宮氏は、まさに 『伝承者』。


こうした、我欲を超越している人って 久しぶりに見たナー。
まぢ魂ゆり動かされた~~
なんてカッコイイ人なんだろ。(惚
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1371] [1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361]

Copyright c * 戯 *。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]