ゲーム話が多めな気がする今日このごろw
公安調査庁 (オウム系・過激派団体関連の報道などでおなじみ) が先週金曜、
情報機関員としての適性・スキルをテストできる体験ゲームを、公式サイトで公開。
http://www.moj.go.jp/psia/ISC/(※最新のFlashプレイヤー必須)
ゲームは2種類あり、
それぞれやってみました
Mission 1: Aptitude Challenge (アプティテュード・チャレンジ)情報収集担当者または情報分析担当者 どちらに向いているのか,チェックできるゲーム。
いくつかの質問に対し,「A:当てはまる」 「B:どちらとも言えない」 「C:当てはまらない」 のうち,いずれかの答えを選択してください。
これはまぁ、こんなもんかなと自分でも思うナ‥‥
オモテ舞台の現場を駆け巡って引っぱってく事よりも ウラでの参謀的なことが好きだし~
わが家でいうと、姉は完全に前者で わしゃ後者
Mission 2: Skills Challenge (スキルズ・チャレンジ)インテリジェンス・オフィサーとして求められるSkillsを試す,シミュレーション型のゲーム。
制限時間内(10分)に,テロリストの拠点を調査し,この拠点内にある情報や物品等からテロリストの狙いを分析して,いくつかの質問に答えてください。
これ、もっぺんやらしてほしい~~
記憶力のほうだけに重点をおいて見てたんで、推理のほうは全く‥‥ orz
取り組みはすばらしいと思う。
一般へのイメージ改革を図り、日常レベルでの協力へのハードルを下げようという試みだろうし。
ただ これらのゲーム、1~3回やったらおしまいって感じなので
もーちょいリビート性のあるものを~~
単にゲームやりたいだけでは
PR